AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2015年の年賀状準備!PhotoshopとiPhoneで写真を鉛筆画に加工

nengajyo

え、もう年賀状?!はい、もう年末まで残り4ヶ月をきってるので年賀状の季節です。

実をいうとわが家は毎年、年内に年賀状を出せていません。いつも年が明けてから出す年賀状…もう、そんな自分は卒業します!(それにしてもちょっと早すぎるけどね)

今回のデザインは、羊の写真を加工したものをはがきにプリントしようかなーと思っています。鉛筆画風がオシャレかななんて。

それでは、来年の干支『未(ひつじ)』を鉛筆画風に仕上げるために、まずは元になる羊の写真を探してみます。

スポンサーリンク

羊の素材を探す

今回はPhoto Pinで探します。「Sheep」と入れて検索。

Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

large_246385781 親子ひつじ photo credit: EssjayNZ via photopin cc

origin_2581122072 いとまきひつじ photo credit: kygp via photopin cc

とりあえずこれでやってみます。

鉛筆画の加工をする

Photoshopで写真を手書きの鉛筆画風に加工する方法 | 株式会社LIG

加工はこちらを参考に進めます。

親子ひつじは切り抜いて反転なしで加工

140906-0003

いとまきひつじは切り抜かず加工

140906-0002

完成?

sheep1

sheep2

写真を適当に選び過ぎたので、ちょっと加工不足…。あんまり鉛筆画に見えないか。もしかして、iPhoneアプリで加工したほうがいい感じになる?

iPhoneアプリで加工

ちなみに、iPhoneで鉛筆画加工アプリを使って加工したものと比べてみます。

SketchGuru

image

image

image

Sketch Guru: Cartoon Photo

Sketch Guru: Cartoon Photo

  • KS Mobile, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

あれ、アプリで加工したほうがずっといいぞ…。これなら時間もかからないし、いろんな加工ができます。

Waterlogue

image

image

Waterlogue

Waterlogue

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥490

こちらは水彩画加工に定評のあるアプリ。下手にPhotoshopで加工するよりずっと良い。

年賀状はアプリで作る時代かも。(というか、年賀状じたい送らない時代?)

いずれにせよ、どれも簡単にできます。来年の年賀状は、素材集に頼らずデザインしてみるのはいかがですか? 早めにデザインは考えておきましょうね!

http://yubin-nenga.jp/index.html