AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ネバネバ好きにはたまらない!10分でできる「オクラ納豆蕎麦」にハマり中

akiueo_IMG_7948

昨夜の晩ごはん。オクラ納豆のネバネバ蕎麦です。
蕎麦を茹でて、盛りつけて、食べるまでにだいたい10分くらい。

それでは、早速作り方を。

一緒に飲んでいるのは、粉ひき冷緑茶です。

夏の定番飲みもの「梅ジュースと粉挽き冷緑茶」 - AIUEO Lab2

材料(2人前)

  • 蕎麦 200gくらい
  • 納豆 2パック
  • オクラ 5本
  • 海苔 好きなだけ
  • 麺つゆ 適量

スポンサーリンク

作り方

茹でた蕎麦を皿に盛り、納豆1パックずつと、刻んだオクラ、海苔をぶっかけるだけ。

あとは、お好みの量の麺つゆをかけて、混ぜて召し上がれ!かつお節があればのせて食べるとよりウマい。写真の海苔は少し炙ってあります。海苔はあぶると風味が復活するので、湿気をすっているなら焦げない程度に炙りましょう。

オクラは生でも食べられます。でも、サッとお湯にくぐらせた方が、色も鮮やかに青臭さもなくなって美味しく食べられます。

akiueo_IMG_7944

蕎麦にかけて混ぜるだけ!食欲のないときでも、ササッとできちゃいます。

え、さすがに簡単すぎだよーって不満なアナタは麺つゆから作りましょう。

めんつゆが無くなった?じゃあ市販より美味しいめんつゆ作ればいいじゃない - AIUEO Lab2

ネバネバ好きの方はハマること間違いなしです!

(ちなみに、この料理は250日夕飯を担当する私ではなく、奥さんが作ってくれたメニューです。書いとかないと怒られちゃうので、一応記載w)