AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ほんとは梅酒用に買った完熟の南高梅をつかって梅ジャムを作ってみた

IMG_7179

先日無印良品の梅酒セットを購入したという記事を書きました。

無印良品の南高梅・梅酒づくりセットを購入したので、梅酒の作り方とアレンジレシピを集めてみた - AIUEO Lab2
無印良品で梅酒づくりセットの予約販売が今年も始まりました。昨年は完売したみたい。今現在、まだ購入できるみたいですね。 梅酒づくりセットは梅の種類によって3種類ありますが、うちは南高梅のセットにしてみ ...

6月の頭に届いたのに、実はすっかり届いたことを忘れて放置してしまった…。

完熟の南高梅で梅酒を作ったことがある人には常識でしょうが、届いたらすぐに処理しなきゃいけなかったんですね…。しかも、クールで届いているのにも気付かず常温で保管してた…orz

そんなこんなで、ご想像の通りダンボールをあけたら傷んでました。

IMG_7163
見るも無残なのでかろうじて写せるところだけアップ。

やっちまった!

完熟の梅はまるで熟した桃みたいに甘い香り。美味しそうな香りが心に突き刺さる。

ショックは大きかったけど、このまま捨てるのはもったいない!気を取り直して、梅ジャムを作ってみることに。ジャム作り初めてだから、ラッキー…ってことにしよう。

梅酒はセットで買ったからビンもあるし、作らないのもなんなので、梅酒用に南高梅は別で再度注文。

なんてもったいないことをしてしまったんだ…

スポンサーリンク

気を取り直して梅ジャムつくっていきます

参考にしたのはこちらのレシピ。

140616-0001
芳醇な香り~✿完熟✿梅ジャム by 満月152000 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが174万品

無印良品のセットにはいっていた梅は1kgでしたが、傷んだ部分は取りのぞいてだいたい800gくらいに。砂糖は600g用意。

竹串で梅の実のなっていた部分にある黒い茎部分を取って、水をいっぱいにはった鍋に投入。鍋は沸騰する直前まで火にかけて、自然に冷めるまで放置。冷めたら手で種を取り除きます。

IMG_7166

上のレシピではこしたりしてませんでしたが、このままだと皮が残りすぎる気が…。なめらかなジャムが作りたいので皮だけ取り出してミキサーにかけることに。

IMG_7167

1分ミキサーしてこんな感じに。

IMG_7168

果肉部分とミキサーにかけたものを合わせて煮詰めていきます。

IMG_7170

まずは砂糖を半分加えて10分ほど弱火に。たえず混ぜます。

IMG_7171

味を見ながら砂糖を足していって、さらに10分煮詰めて完成。家中にあまーい桃みたいな香りがただよってます。

熱いうちに殺菌したビンにつめました。

IMG_7179

急にジャム作りにシフトしたので、てごろなビンが足りませんでした。うしろのふたつはコストコで買ったアップルジュースのビン。

image

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、サンマルクカフェで飲めるアイスゆず茶のように水に溶かせばアイスうめ茶として楽しめそうです。

上の画像はアイスうめ茶。梅ジャムを少し入れたグラスに水と氷を入れただけ。サッパリして夏にピッタリ!試しにパンにも塗って食べてみたらウマい!

美味しいことが救いでした。

ひょんなことから作った梅ジャム。これから毎日パンには梅ジャム生活が始まります。