AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

築地市場のにぎり寿司人気店「大和寿司」に土曜の朝7時から並んでみた

10274177_456206711149152_2891856199483342908_n

築地市場の場内のにぎり寿司人気店「大和寿司(だいわずし)」に5月17日土曜日の朝7時に朝食を食べに向かいました。天気は晴天、気温は最低気温12°、最高気温22°。

7時でも大行列!

10334450_456206727815817_488871968810327693_n

7時で店の前は大行列。10人超の列が5列くらい。60〜70人が並んでいました。列をさばいている店員さんに聞いたところ、列の最後尾でやく1時間くらい待つとのこと。

実際は50分ほど並びました。「大和寿司」は並ぶ場所を限定していて、5列以上は並ばせないので最後尾に並べない時は周りで様子を伺う必要があります。

それに対して、この店の並び一番右にある「寿司大(すしだい)」は大通りに面している端の店なので並べる場所が広くて、もっとすごい行列ができていました。あちらは最後尾からは2時間じゃきかないかも。

スポンサーリンク

50分並んで入れた店内

10341562_456206831149140_716428203432035445_n

やっと店内が見えたので、外から1枚。店内はカウンターのみで人がすれ違うのも難しいです。隣合わせで同じ大きさの部屋がもう一つあります。

ほとんどの人が頼む「おまかせセット」を食べて大満足!ネタを紹介

頼んだのは「おまかせセット 握り7貫+巻物1本+お味噌汁」の3,500円(税抜)。
店員さんは気さくな方で落ち着く店内。

1貫目はトロ。…お腹が空きすぎて思わず食べちゃったので、写真撮り忘れましたw

image

2貫目「イカ」ネタには煮きり醤油が塗ってあるので、何もつけずにそのまま食べます。

image

3貫目「車エビ」さっきまで活きていたとのこと。身がプリップリ。

image

4貫目「ウニの軍艦巻き」ボリュームがすごい!ひと口でいくのが大変なくらい。

image

ここで巻物。「鉄火巻き&イクラ巻き」イクラの巻物って珍しいですよね。

image

5貫目「カンパチ」個人的にカンパチ好きなのもあってウマかった…。

image

次は「車海老の頭の炙り」。味噌がきいた炙りは香ばしくて、お酒がすすみそうな味。

6貫目「中トロ」
7貫目として「穴子」(穴子も撮り忘れました…)、そして「玉子焼き」

この玉子焼き、ニュースZEROのニュースキャスター山岸舞彩さんの実家の卵焼き屋さんのものだそうです。中トロは月並みな表現ですけど口の中でとろけるし、玉子焼きは甘めでダシがきいて美味しかったです。

image

追加で板さんに勧められた赤貝を頼みました。
おまかせセットと追加の一貫でお腹はいっぱい!大満足の朝ごはんでした。

1番のピークは土曜の12時頃。狙い目は平日の朝!

板さんに聞いたところ、行列の半分は外人さんとのことです。築地は場内も場外も外人さんだらけでしたね。平日の朝は出勤前のサラリーマンも食べに来るみたいです。一番のピークは土曜の12時ころ。平日の朝はもう少し行列が少ないそうなので、狙い目は平日の朝ですね。


お寿司以外にも築地には名店がたくさん。

10307198_456207067815783_1181382218385974478_n

1609961_456207047815785_6848136465169435898_n

築地本願寺も近いので、食後の散歩がてら歩いてみました。

1393521_456207091149114_2592390911207268550_n

あとがき

楽しく美味しく最高でした。朝4時半起きで行ったので、1日がとっても長くて有意義。

行く前は面倒でも、行ってみると楽しいんですよねw