AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

iPhoneを使って無料でファックスを1日1通送れるアプリ - FAX.de FreeFax International

a0002_002730_m.jpg_effected

最近はあまりファックスを送ることも受け取ることも少なくなってきました。どんなやり取りも、たいていはメールやPDFの送付で済んでますよね。私の自宅では今年になって1通もファックスを受信していません。

でも、パソコンに強くない方とのやり取りや公共施設の予約などする時、原稿のちょっとした訂正など、ファックスでのやり取りをすることはいまだにあります。

今までは、外出先で急に書類をファックスで送ってくれと言われた時はいつもコンビニから送っていました。でも、ファックスはiPhoneからでも送れるんです!

iPhoneからも送れることを知ってからは、ほとんどiPhoneだけで完結できるようになりました。

スポンサーリンク

1日1通無料でファックスを送れるFAX.de FreeFax International

FAX.de FreeFax International

FAX.de FreeFax International

  • Fax.de GmbH
  • ビジネス
  • 無料

このアプリ、iPhoneだけでファックスが送れてしまいます。DropboxやGoogleドライブとも連携しているので、書類や画像など入れておけばスムーズです。しかも1日1通無料で送ることができるので、たまに使う分には無料で十分まかなえます。

使い方

image 起動するとまずはメールアドレスを求められるので入力します。

Dropboxとリンクする

image image SettingからDropboxとリンクしておきます。

ファックスを送る1

image image [Send Document Fax]をタップして、Dropboxのフォルダを選択し、送りたいPDFを選択します。

ファックスを送る2

image image image

送りたいPDFが表示されたら、右上の書き出しボタンを押して[Send By Fax]。送信先の番号を入力する画面が表示されるので、番号を入力します。

番号は「+81」という電話番号における日本の国番号(国際識別番号)がすでに入っているので、続けて電話番号の先頭の『0』を取り除いて入力します。

例えば、「03-1234-5678」という番号に送りたいなら、「+81」に続けて「312345678」と入力して、右上の [Send] ボタンをタップ。これでファックスが送られます。

あとがき

image

ちゃんとファックスが届きました。

このアプリ1日1通以上送るには、お金がかかります。でも、1日1通で済むならとっても便利。ファックスが家にない人や、外出先で急にファックスを送らなければいけない時に使ってみてください。