AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blackberry Q5でのブログ更新はできるのか

Blackberry Q5はブログを書くのに向いているのか試してみました。iPhoneやAndroidが主流の今、BlackBerryを持っている人はかなり少ないので誰の役に立つのかわからないけど(笑)

Blackberry Q5を購入してみました

先日の記事に、「文字入力用に物理キーボードの端末が欲しい」と書いたら、どうしても試してみたくなったので「blackberry Q5」を購入してみました。 海外携帯を扱うEXPANSYS等で買っても良かったのですが、税金や情報の登録を改めてしなければいけない手間…

水泳部時代に教わった、耳に入った水を抜く方法

そろそろプールや海の季節がやってきますね。 私は高校時代は水泳部に所属していて、今はジムで毎週泳いでいるくらいの水泳好き。そんな私が実践している、耳に入ってしまった水を抜くカンタンな方法です。 耳に水が入るとよく、水が入った方の耳を下にむけ…

MacでAndroidを動かす方法(Genymotionを使って)

Mac

MacでAndroidを動かす方法です。 Mac上でAndroidを動かす方法はいくつかあるようですが、ここではGenymotionというアプリを使って動かします。 無料で、様々な端末を再現することができ、Google Playも使えます。 モンストやトレクルも問題なく動きました。

ブログってどう書いてるの?私のブログの書き方

365日毎日ブログを書いていたのに1ヶ月ほど書くのを休んだだけで、書く流れをちょっと忘れかけた私。 書きたいことが見つかって「書こう!」と思っても、どのツールを使ってどんな手順で書くかを忘れていたのですぐに書き始めることができませんでした。なん…

物理キーボードのためにBlackBerryを買うか、iPhone用のTypo2を買うか

私はiPhoneで長文を打つことがよくあります。 iPhoneではフリック入力に慣れているのでそれなりに早く文章が打てます。でもやっぱり物理的なQWERTYキーボードを使って入力するのには勝てないんですよね。 仕事のメールはiPhoneで受信したらそのままiPhoneで…

持ち運びできる写真スタジオ「Foldio2」が届きました!

クラウドファンディングの「Makuake(https://www.makuake.com/)」で支援していた、スマホで撮れる写真ブース「Foldio2」が届きました。 スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』|マクアケ - アタラシイものや体験の応援…

我が家の基本の豚肉じゃが。仙台麩を入れても美味しい!

いつもつくる肉じゃがに、仙台麩を入れてみました。 仙台麩って煮込むとなんとも言えない歯ごたえで味が染みて美味しいんです!仙台麩丼も前に作ったけど、煮込み料理でもイケます!うちの作り方をご紹介。 ちなみに我が家の肉じゃがは牛肉じゃなく豚肉です…

今年も無印良品の梅酒セットを購入。気になる人は急いで!

昨年はじめて買った、無印良品の梅酒セット。2015年分も販売が始まりました! 毎年この時期に数量限定で発売される梅酒セット。すぐに売り切れてしまうので、今年は梅酒作りに挑戦してみたい!という人にはオススメです。 毎年ご好評の「梅酒づくりセット」…

iMacのHDDが原因で動作が激遅に!外付けHDDにクローンを作って急場をしのぐことに

Mac

新しいMacBookを買いました!さーブログ再開しようかなと思いながら帰ってみると、自宅にあるiMacが絶不調。ワクワクして帰ってきたのに、なんとも言えない気分(苦笑) 前日まで普通に使えていたのに、帰ってきてMacBookに必要なデータを移行しようと思った…