AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の席札&プチギフトにオススメ「My Birtheday Book」友だちとはちょっと違う席札を求めているあなたへ

私が結婚式をあげたのは2011年。もう3年たっていますが、今までお呼ばれした結婚式で、私たちが席札として使ったアイテムを見かけたことはまだありません。 友だちとはちょっと違った結婚式にしたい!という方のために、私たちが使った席札をご紹介します。 …

「MY BOTTLE DRINK drop」安く試したいならセブンへGO!サーモスとサントリーが共同開発した新しい飲み物のスタイル

『マイボトルドリンク・ドロップ』って知ってますか? サントリーとタンブラーなどで有名なサーモスが共同開発した、新しい飲み物のスタイル。 セブンイレブンかセブンネットで売っている、いろんな味のポーションを専用ボトルにセット。水を注げば冷たい飲…

NAVERまとめで今まで一番稼いだ人は総報酬額1500万円以上!それでも私が辞めた理由

本日、キュレーションメディアの「NAVERまとめ」は、サービス開始5周年の実績値を公開しました。 [NAVERまとめ] サービス開始5周年の実績値を公開、9月より、優秀なまとめ作成者を対象とした「奨励制度」も刷新・拡充 | ニュース | LINE株式会社 この発表に…

電気代いくら違う?エアコンの設定温度28度と25度

毎日暑いですね。もう冷房なしではやってられません! 毎日冷房をつけていると、気になるのが電気代。エアコンをつけていても、なるべく電気代を安くすませるにはどうすればいいのでしょうか。 最近は電気代がリアルタイムで表示されるエアコンもあるらしい…

このブログがきっかけで夫婦喧嘩した話

厳密に言うと、ブログではなくただ単に自分の態度なんだけど。 自戒をこめて書きます。 ブログを毎日更新するには、裏で色々あるんだよという話。 まえおき このブログは毎日更新することを日課にしています。 いま継続更新145日。 無理のないように1日1記事…

LINEの自作スタンプは上位200位でも70万円の収入!作るときに海外を視野に入れる必要はあるのか

Lineで使えるスタンプを自分で作って販売できる「LINE Creators Market」。 クリエイターなど専門的な知識がなくても、イラストを描くことができれば誰でも販売できます。 LINE Creators Market [LINE] ユーザーが制作したスタンプを販売できるプラットフォ…

最初に食べたのは誰?ウニ・タコ・ナマコ・コーヒーいろんな初めてを探してみた

美味しいものを食べたり、便利なものを使って感動した時に、「これ最初に発見した人、天才!」と古代に思いをはせる私。 「たまたまコーヒーの木が山火事で燃えて、香ばしい匂いで豆を発見、飢餓で食べるものが無くなって…とかかなー」とか、考えてみたりし…

急げ!無印良品がタダでお部屋の大改造したい人を募集してるぞ!

以前“東京都・三鷹に建てた「無印良品の家」に2年無料で住む人を募集”という企画に応募するも、選考からもれてしまったわが家。 Page Not Found | MUJI 無印良品 この時はハズレてしまったけど、いつかは無印良品の家に住みたいと希望はもちつついたら、今度…

収入が低い家ほど子どものおこづかいは高い!?あなたの家はいくらあげてますか?

子供のころおこづかいっていくらもらってたか覚えていますか? 今日、最近の子どものおこづかいの平均額の資料を見てビックリしたことがありました。 その資料にのっていた表がこちら。

iPhoneアプリを作れると広告収益で実際にどれくらい稼ぐことができるのか

先日の記事でSwiftやObjective-Cを知らなくても HTML5とCSS、JavaScriptの知識があればiPhoneアプリが作れるMonakaを紹介しました。 HTML5とJavaScriptだけでiPhoneアプリが作れるMonacaを触ってみる - AIUEO Lab2 ウェブデザイナーやブログ運営をするくらい…

増税前の古いレターパックは10円切手を貼ればまだ使える

仕事の資料送付などには、最近サービスが始まったクリックポストが手持ちの封筒で簡単に安く送れて便利です。 日本郵便のクリックポストはヤフオク以外にも使えて厚さ3cmまで164円ポスト投函で送れる新サービス - AIUEO Lab2 と思っていたら、うちには買い置…

HTML5とJavaScriptだけでiPhoneアプリが作れるMonacaを触ってみる

HTML5とCSS、JavaScriptだけ分かっていればiPhoneやAndroidなどのアプリが作れるという「Monaca」を触ってみました。 いざ作るときのために使いやすいのかどうかの検証です。

このブログで画像編集に使っている3つのアプリと1つのサービス

このブログでは基本的に記事の先頭に画像を置くことにしています。画像はPAKUTASOさんや写真ACさんからお借りするか、PhotoPinでFlickrの画像を探して使用。もしくは自分で撮影したものを使います。 ただ、写真素材を使う場合そのまま使用すると他のサイトで…

iPhoneの容量いっぱいのアナタへ!写真を自動でバックアップできる無料サービス3つを比較する

iPhoneの容量が写真でいっぱいになっているそこのアナタ。写真を自動でオンライン上に保存してくれる、無料のサービスがあるのをご存知ですか? 写真をオンライン上に保存しておけばiPhoneから写真は消しても大丈夫。アプリが用意されているので、もちろんiP…

999円で薄くて頑丈なAnkerのiPhone強化ガラス液晶保護フィルム。もっと早く買えばよかった!

安くて質が良い製品を作ると最近話題のAnker。そのAnkerから出ている、iPhone用の強化ガラス液晶保護フィルムを購入してみました。 強化ガラス液晶保護フィルムとは、名前のとおり液晶を保護するためのフィルムが強化ガラスでできている商品。強化ガラスで出…

iPhoneのSafariで読みづらいサイトを読みやすくしてくれるブックマークレット - Simplify Styles

最近はスマホ用に対応しているWebサイトが主流です。パソコンなど大画面で見る時は大画面用のレイアウト、iPhoneなどスマホで見る時はスマホ用のレイアウトに変更されて、画像や記事が読みやすく表示されます。 多くのサイトはスマホ表示に対応していますが…

クロネコヤマトのVIPシールはどんな時に貼られるの?

先日うちにヤマト運輸が配達してくれた荷物に「VIP」というシールが貼られていました。 「われもの注意」みたいのは見たことあるけど、このシールは見たことない。 これなんでしょう? 中身は高島屋で買った衣類。こちらで頼んだわけでも、店員さんが手配し…

タオルが臭うので洗剤をハイジアに変えたら臭わなくなった話

梅雨の時期部屋干しすると、うちのタオルはなぜか臭う。毎年の悩みでした、ハイジアを使うまでは。 うちは毎日夜に洗濯機をまわすので、寝てる間は1年中部屋干し。翌日天気が良ければそのまま外に干して、天気が悪ければ浴室乾燥機で乾燥させます。 使ってい…

コーヒーは何で飲む?豆・ドルチェグスト・インスタント…値段を比較してみたよ

コーヒーが好きで最近はちゃんと豆から挽いて飲むようになりました。 豆を挽いて入れたコーヒーは、たしかに美味しい。 ただ、ちょっと高いのでこのまま飲んで行くのに金額どうなんだろう?と思いたち、いろんな飲み方を比較してみました。

開きすぎたタブをいったんまとめてくれるChrome拡張機能 - One Tab

Mac

私はウェブをみているときついついタブをたくさん開いてしまう癖があります。 「あ、これはあとでブログネタの参考になるな」「お、これは仕事の役に立つぞ!」「え、こんな猫背解消方法が?!」とどんどん増えていくタブ。 いつもこんな感じ。こうなると、…

期限切れのカタログギフトあなたの家にも眠っていませんか?9ヶ月前のカタログギフトを注文してみた

結婚式に参列するとほとんどの確率でもらうカタログギフト。最近わたしの周りで結婚ラッシュが訪れて、たくさんのカタログギフトがうちに転がっています。 先日ルイーダの酒場に一緒に行った夫婦の結婚式も、引き出物はカタログギフトでした。 ドラクエ好き…

いつか子どもが生まれたらパパとして真似してみたい映像作品

今うちにはまだ子どもがいませんが、もし子どもが生まれたら真似したいと思っている映像作品があります。 それは以前Googleが流していたCM「Dear 彩音(あやね)」です。

市販の焼きそばを美味しく食べるコツは「まず麺を焼く!」

うちではご飯を炊くのが面倒な時の定番料理が「焼きそば」 10日にいっぺんは焼きそばが食卓に並びます。いつも3食分を一気に作って、余ったぶんは翌日の奥さんのお弁当に。お弁当がいらない時は、朝食が焼きそばパンという決まりです。 そんな焼きそばが大好…

MacからWindowへのメールが文字化けする時の対処法

Mac

私は仕事がらMacを使っています。今日Macの純正メールアプリからお客さまにメールを送ったら、「文字化けしてて読めないよ!」と連絡がきました。 普段そんなこと言われたことないのになんでだ?と思って調べてみたら、MacとWindowsのよく使われるメールソフ…

ドラクエ好きが集う六本木「ルイーダの酒場」は思ったより高い経験値が必要だった

ドラクエ好きの友人夫婦と先週土曜日に訪れたのは六本木にあるルイーダの酒場。 言わずと知れた王道RPGドラゴンクエストの中に出てくる、仲間が集う場所「ルイーダの酒場」が現実世界で楽しめるバーです。 現実世界のルイーダの酒場は、土日・祝日のみ完全予…

知り合いのMacがマルウェアGenieoに引っかかったので、駆除方法を調べてみた

Mac

あまりPCなどに詳しくない知り合いのMacに「Genieo」というマルウェアが入ってしまったそうです。「どうしたらいいの?!」と大慌てで連絡が入りました。 詳しく聞いていくと、どうやらなにかのアプリを海外のサイトからダウンロードするときに「Savekeep」…

過去のテレビ欄を見たい時に使えるサービス

過去のテレビ欄が見たい時ってありませんか? 見逃してしまった番組のタイトルや内容を調べたい時、番組の内容は分かっているけどタイトルが分からない時、話題のキーワードで上がってきたけどどこかの番組で放送されていたのかな?という時など、すでに終わ…

うわぁ私Twitter見過ぎ…と思ったらCrowsnestを使おう

本日こんなニュースが話題になっていました。 ツイッターの使い過ぎ、結婚や恋愛に悪影響 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【7月4日 AFP】マイクロブログのツイッター(Twitter)を利用しすぎると、結婚生活や恋愛においてけんかなどの悪影響をもたら…

油揚げ買いすぎた…ので油揚げ消費レシピを集めたよ

いつも買い物にはヨーカドーのネットスーパーを使っているんですが、何を間違えたのか油揚げが大量に届いた…。 受け取りの時気づいて「え?!」、ヨーカドーの宅配員の方も「え?」…沈黙の後にお互い苦笑い。注文の時に、玉ねぎの注文数と油揚げの注文数を逆…

無印良品の無料スタンプサービスでオリジナリティあふれるプレゼントを作ろう!

手頃なギフトを贈りたい!でもありきたりなものは避けたいし、オリジナリティも欲しいな… そんな時に使えるのが無印良品のオリジナルスタンプサービス「MUJI YOUR SELF」 無印良品のスタンプサービス このスタンプサービス、スタンプを押すのは無料! 駅ナカ…