AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【実証済み】主夫でも簡単に作れる37個のレシピ

このブログを始めて、たくさんの料理を作ってきました。今回はブログで紹介した料理を振り返ってみようと思います。 ブログをやっていなければ出会わなかったレシピもたくさんあるので、ブログをやってて良かった。 私は兼業主夫なので、あまり凝った料理は…

ポチ袋は自宅でプリント!お年玉用にオシャレなポチ袋を手作り

オシャレなポチ袋のテンプレートをダウンロードできるサイトがあったので、実際に作ってみました。コレ、可愛い!来年のお年玉用ポチ袋はこれに決めました! 市販のポチ袋もいいけど、ちょっと人とは違うのがいいですよね。お年玉をもらった子どもたちに、ち…

マックデリバリーは意外とお得?マクドナルドの宅配サービス

マクドナルドの宅配サービス「マックデリバリー」を利用してみました。 家から出ることなくマクドナルドが食べられるので、今日は家から出たくないなーという時や、在宅で仕事してる人には便利なサービス。雨の日や子供連れのホームパーティーなどに利用する…

大根おろし、豚とほうれん草だけで美味しい雪見鍋レシピ

水は使わず、大根おろしと具材だけで作る雪見鍋のレシピ。たっぷりの大根おろしが豚肉の美味しさを引き立てます!大根を消費したいときにも使えて、ヘルシーで美味しい! 以前鍋のレシピをまとめた時にもちょっぴり紹介した、私のお気に入り鍋レシピです。 …

はてブのAppExtensionがうまく動かないので、Workflowでエントリーページを開くワークフローを作ってみた

iPhoneではiOS8から、App extensionという機能が使えるようになりました。 safariやTwitterなど、どのアプリを使っていても機能を呼び出せて、記事のシェアやメモなどが簡単にできて便利です。 はてブにもApp extensionは用意されていて、すぐに見ているペー…

フライパンでできる!鮭ときのこのホイル焼きレシピ

今日は鮭のホイル焼き、ちゃんちゃん焼き風を作ります。フライパンで作れて、洗い物も少なくすむお手軽レシピです。 でも味はバツグンに美味しい!味噌味とバターが合わさったソースが、鮭と相性いいんですよね!

ホールのケーキを綺麗に切るには「45度のお湯を使う」

ホールのケーキを買うとテンションは上がるんだけど、いざ切るのは難しいですよね。我が家ではいつも綺麗にカットできないのが悩みでした。 今回クリスマスケーキを買う時に、ケーキ屋さんに「どうやったら綺麗に切れるんですか?」と聞いたところ、意外にも…

絶品グレイビーソースのレシピ&炊飯器で作る簡単ローストビーフ

今日はクリスマスイブ。クリスマスらしくローストビーフを作るけど、なるべく簡単に作りたい! そこで、今回は炊飯器を利用して簡単にローストビーフを作ってみます。そして、調理中に出た肉汁を使ってグレイビーソースも。

バターがないなら作っちゃえ!生クリームからバターを作る方法

クリスマスに向けてってわけじゃないんだけど、お菓子を作ろうとスーパーに行ったらバターが売り切れでした。クリスマスまでには、バターの供給は安定すると思ってたけどまだみたいですね。 それなら自分で作っちゃえ!生クリームから簡単にバターを作れると…

寒さ対策に私が厳選して使っている4つ+αのおすすめグッズ

寒いですよねー。私は冬より夏が好きです! 運動をあんまりしなくなってから、寒さが身にしみるようになった私。足先の冷えとか、腰の寒さでお腹をこわしたりが日常の私は、今までいろんな暖房器具を使ってきました。 そんな私が今現在使っている寒さをしの…

生クリーム不使用!簡単カルボナーラの作り方メモ

生クリームも牛乳も粉チーズも使わずに、カルボナーラを作ってみたら美味しかったのでレシピをメモ。

まだ間に合う!クリスマスに作りたい簡単お菓子レシピまとめ

クリスマスに作るお菓子はもう決めました?手間のかかったレシピはたくさんあるけど、私は簡単なレシピでしかお菓子は作りたくありません!簡単に作れそうなレシピを集めてみました。

ブロガー名刺が到着!スプリントさんは迅速な対応の印刷会社さんでした

先日注文していたネットで活動する時用の個人的な名刺が届きました。(ちなみに、タイトルには「ブロガー」と書きましたが、私は自分のことを「ブロガー」とは呼びません。なんかすごい肩書きみたいでおそれ多いので。)

作業自動化アプリ「Workflow」をモブログに活用!ブログカードやShareHTMLのリンクを取得する方法

iPhoneで行える様々な動作を組み合わせて、自動化できるアプリ「Workflow」がちょっとした話題です。プログラミングができなくても、簡単に機能を組合せて自分流の使い方ができるアプリ。 国内・海外いたるところで様々な使い方が紹介されています。私もブロ…

ブロガー名刺を作りたい!記載する内容や便利なサービス

年末に、とあるブロガーさんとお会いすることになったので、ブログを運営している個人としての名刺を作ることにしました。

シャープペンシルからの卒業

最近気付いたけど、いつの間にかシャープペンシルを使わなくなりました。

ブログに何書けばいいかわからないなら、「曜日ごとに書くことを決める」という提案

photo credit: xJason.Rogersx via photopin cc 「ブログって何を書いて良いのかわからない」 ブログをはじめたばかりの人、もしくはブログを始めてみたいけど一歩踏みだせない人からよく聞くこの発言。 やっていない人が口にする『何を書いていいのか』とい…

大容量バッテリーで年末の旅行も安心!cheero Power Plus 3 13400mAhを購入しました

大容量バッテリーの「cheero Power Plus 3 13400mAh」を購入しました。 最近iPadやiPhoneをもっと仕事に活用しようと、いろんな環境を整えています。 アプリやキーボードなどの周辺機器が揃って、だんだん便利になってきました。

肉は使わずジューシーな丼!B級グルメ「あぶら麸丼」

仙台麩が手に入ったので、あぶら麸丼を作ってみました。 肉を使わないのでヘルシー。お家で簡単に作れる丼レシピです。あぶら麩の適度な食感と味はカツ丼にちかい? 肉が入っていないけど、味もおなかも大満足でした!

ご飯との相性バツグン!なすと豚のしょうが焼き風

豚コマと茄子、玉ねぎがあったら何を作りますか?このラインナップだと、うちはいつも味噌系の味にしてました。例えば、こんなレシピ。

手帳にピッタリ!成田空港限定のトラベラーズノートに自作の2015年用カレンダーを貼ってみた

以前トラベラーズ用の2015年用カレンダーを作りました。でも、実は肝心のトラベラーズノート持ってなかったんですよね(笑) 【2015年版】トラベラーズノート用の月間スケジュール(カレンダー)リフィルのPDFを作りました - AIUEO Lab2 そこで先日奥さんが…

上司からの電話をごまかす&集中時に使っている環境音・音楽サイトまとめ

自然や日常の環境音や、音楽を連続で流せるサービスはたくさんあります。 自然の音、カフェの音、道路での車の往来…その他私のよく使っているお気に入り音楽サイトをまとめてみました。上司から電話がかかってきた時にごまかすためのサイトもご紹介(笑)

iPhone写真文字入れアプリの定番「Phonto」に3D機能が追加。今だけ無料!

iPhone、iPadで写真に文字を入れたい時の定番アプリ、「Phonto」に文字スタイルツールという新しいアドオンが追加されました。 文字スタイルツールでできることは、写真の中に配置する文字を3D表現にすることと、その文字の一部を消せること。 上の画像のよ…

無印良品「365 JOYFUL DAYS」のラッピングアイデアが面白い

無印良品でクリスマスに向けて作られた「365ジョイフルデイズ」という贈り物のアイデアページが公開されています。 365 JOYFUL DAYS | MUJI 無印良品 店頭には冊子もあって、ここに載っているラッピングのアイデアが面白い! 店頭で店員さんがラッピングをし…

iPadだけで仕事はできる?実際役立ったアプリを集めてみた

photo credit: baldiri via photopin cc iPad仕事に使ってますか?私はたまにブログの下書きをするの以外には、家でネットサーフィンか電子書籍を読むのくらいにしか使っていませんでした。でも、『もしかしてiPadだけで仕事できるのでは?』と思って調べ始…

混ぜて焼くだけ!安納芋のスイートポテトは型いらずの簡単レシピ

甘くて美味しい安納芋を手に入れたので、たまにはスイーツに挑戦! 型も使わず、混ぜて焼くだけの簡単レシピでスイートポテトを作ってみました。 焼いてるそばから火の通ったサツマイモのいい香り!食べればサックリホクホクで、紅茶がピッタリなスイーツが…

紅茶豚が好き過ぎて!かんたん白髪ネギ風の切り方

私が月に何度も作る夕飯レシピのひとつに「紅茶豚」というメニューがあります。 豚バラブロックを紅茶を入れたお湯で1時間弱煮て、白髪ネギを入れたつけダレで食べる料理。 この料理を知ったのは安全ちゃんのブログです。なぜか先日見れなくなってたけど……確…

iPhoneだけでブログは書ける!はてなブログにおける私のモブログ環境

お正月は実家に帰るので、ブログのためにパソコンを持っていきたくない!という考えから、iPhoneでのモブログ環境をあらためて整えてみました。 そしたら、なんと “もしかしてパソコンで書くよりも楽ちん?” という状況に。 私の「はてなブログ」における、…

第6回 「東京蚤の市」でゲットした戦利品

あいにくの雨だった先週の土曜日、第6回 東京蚤の市に行ってきました。 第6回東京蚤の市 東京の私鉄・京王線「京王多摩川駅」からすぐのところにある競輪場『京王閣』の敷地で年に2回ほど行われているようです。10月には関西でも開催されたみたい。入場料は4…

ブログには読まれるネタを書くのが正解?ブログの目的から考える

ブログには読まれるネタを書くのか、それとも書きたいネタを書くのか。 ブログを運営しているとそんなことを考えたりします。 「何も考えずに好きに書けば良いじゃない」という意見もあるけれど、それはブログに何を求めているのかによって変わってきます。