AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は冷やし中華!知っておきたい冷やし中華の基本やアレンジたれレシピ

「冷やし中華はじめました」という文字が踊る季節が今年もやってきました。暑いとムショーに冷たい麺が食べたくなりますよね。 外で食べるならその店独自の味があったりして、毎回違う味で楽しめますが家で作ると毎回同じ味。いつもの味に飽きたときは少しア…

vimeoの動画をブログ記事に埋め込む方法

先日結婚式の余興ムービーを制作して、依頼主との制作過程でのやりとりは動画サービスのvimeoを使いました。 20分ほどの動画だったのでYouTubeが使えずvimeoを使用したんですが、いざその動画の作り方をこのブログで紹介しようとしたら、記事に動画を埋め込…

フリーランスが使える領収書のテンプレート

私は会社員ブロガーですが、今フリーの仕事として知人のWebサイト制作やロゴデザインなどを本業の片手間でやっています。 今回病院のロゴ制作や診察券デザインなどを手がけ、報酬に対して領収書を発行することになりました。家に領収書がなかったのでテンプ…

日本郵便のクリックポストはヤフオク以外にも使えて厚さ3cmまで164円ポスト投函で送れる新サービス

2014年6月16日から始まる日本郵便の新サービス「クリックポスト」は今後とてもお世話になりそうなサービスです。 クリックポストとは、オンラインで発行した宛名ラベルを貼れば郵便ポストにそのまま投函できるサービス。基本的にはヤフオクなどのインターネ…

三鷹駅から10分の「吉祥寺離れ 田舎(でんじゃ)」は料理も雰囲気も最高だった

先日友人夫妻と三鷹駅から徒歩10分の「吉祥寺離れ 田舎(でんじゃ)」という和食のお店に行きました。 友人が妊婦さんなので駅からタクシーで。店の位置を知らないまま乗ったのでタクシーが住宅街の中にドンドン進んで「本当にこんなところにお店あるの?」…

無料画像をあなた色に変える!「フキダシデザイン」

いつもブログ記事の先頭には無料の画像素材を使っています。ただ、無料の素材は数に限りがあるので、どうしても他の方のブログとかぶってしまって「あれ、この画像前にも見たことあるな」となってしまいます。 画像はどうしても目をひくものなので、あんまり…

A4コピー用紙を使って一筆箋をつくれる無料素材サイトまとめ

プレゼントをあげるときや、資料を送るとき、お金を渡すときなど、ちょっと一言添えた方が気持ちが伝わるので、いつも一筆箋やカードを使ってメッセージを書くことにしています。 誕生日やクリスマスのプレゼント、出産祝いや退院祝いなど…誰かに何かを渡す…

無印良品のオシャレな冷蔵庫:140cm台3ドア耐熱天板は珍しい!

4月に無印良品から新しい冷蔵庫が発売されました。 7年前くらいに前に買ったうちの冷蔵庫が、この頃ブンブンうなるような変な音を出すようになったので買い替えを考えていた矢先に、デザインとサイズが良いこの冷蔵庫が発売になりました。 デザインとサイズ…

日本語ドメインのメリット・デメリットは何?

日本語ドメインとは読んで名の通り、「日本語.jp」のような日本語で作られたWebサイトのアドレスのことです。 漢字、ひらがな、カタカナといった使い慣れた日本語でドメインを取ることができます。 最近では、Googleが「.みんな」という日本語ドメインの提供…

Macで自分のサイトの検索順位を調べられる - Rank Tracker

サイト作りをしていると気にせざるをえない検索順位。例えば、美容院のサイト制作を頼まれて「市町村名 + 美容院」とGoogleで検索すると上から何番目に出てくるか。上位に出てくれば多くの人の目に止まり、検索流入が増える→お客様が増える…ということにな…

夏に食べたくなる素麺の美味しい食べ方。節約にもダイエットにも

夏になると食べたくなる「そうめん」。食欲のないときもスルッと食べられるので、買い置きしてる方も多いのではないでしょうか。今回はいつもの食べ方に飽きた時ためしてみたい「そうめんを使ったアイデアレシピ」を集めてみました。

NAVERまとめ1553万PVの私も参考になる人気まとめ作りのヒント

NAVERまとめは記事がニュースサイトのように凝り固まっていないのでいろんな記事をサクッと読める。しかも、キュレーターとして記事を作るのも簡単で、お小遣い稼ぎにもなるので、もう知らないひとはいないんではないでしょうか。 そんな私も以前は毎日のよ…

NAVERまとめで公開したまとめを削除する方法

NAVERまとめを公開したはいいけど、削除したくなることがあります。 長く続けていると全然PVがつかなかったまとめを削除したかったり、ブログに記事を移行して削除したいときなどあると思います。 削除までの道のりはけわしい! NAVERは作成されたまとめを消…

もうカロリーは気にしない!ネットで人気のダイエットレシピ16個

photo by Cajie 最近ちょっと太ってきたので、低カロリーだけど美味しいネットで人気のレシピを16個 集めました。 脂肪燃焼スープに炊飯器でできるシンガポールライス、話題の鶏ハムやおからのスコーン、こんにゃくの美味しい食べ方にサラダやそうめんレシピ…

築地市場のにぎり寿司人気店「大和寿司」に土曜の朝7時から並んでみた

築地市場の場内のにぎり寿司人気店「大和寿司(だいわずし)」に5月17日土曜日の朝7時に朝食を食べに向かいました。天気は晴天、気温は最低気温12°、最高気温22°。 7時でも大行列! 7時で店の前は大行列。10人超の列が5列くらい。60〜70人が並んでいました。…

「鶏ムネ肉」を美味しく食べる!節約しながらできる絶品レシピ集

料理の方法によってはパサパサになってしまう「鶏むね肉」。安くてボリュームがかせげる食材、どうせなら美味しく食べたいです! うちの近所のスーパーでは最安値のタンパク源が「鶏ムネ肉」。いつも安いので節約に大助かりです。 脂身が少なくて低カロリー…

Macでデスクトップに作ったファイルを一時的に隠すアプリ- HiddenMe

Mac

打ち合わせでMacの画面を見せる必要がある時、プレゼンでプロジェクターにデスクトップを映す時、ブログのスクリーンショットを撮る時など、デスクトップに置いてあるファイルなどのアイコンを一時的に隠したい時ありますよね。 そんな時に使うのが「HiddenM…

はてなブログのスマートフォン表示で、記事上のアドセンスをガタガタさせずに綺麗に設置する

はてなブログはスマホ表示の記事部分がデフォルトで横幅300pxになっています。 それに対して、Google AdSenseの広告はスマホ用というと横幅320pxしか用意されていないので、そのまま使うとハミ出します。 その弊害で、スマホで見ると横スクロールが発生して…

もう検索の必要なし!FacebookなどSNSの画像サイズを反映したpsd素材が使えるPhotoshop機能拡張 - Social Kit

facebookページのカバー写真やプロフィール画像をつくろうする時、以前つくった時からサイズやレイアウトの更新があった可能性があるので、いつも最新版のサイズをいちいち調べていました。 「facebook プロフィール画像 サイズ」なんて期間指定で検索して。…

無印良品の南高梅・梅酒づくりセットを購入したので、梅酒の作り方とアレンジレシピを集めてみた

無印良品で梅酒づくりセットの予約販売が今年も始まりました。昨年は完売したみたい。今現在、まだ購入できるみたいですね。 梅酒づくりセットは梅の種類によって3種類ありますが、うちは南高梅のセットにしてみました。届くのは6月みたいなので、それまで…

重いiMovieを使わずに、長時間の動画をサクっとトリミングできる「MPEG Streamclip video converter for Mac」

Mac

photo credit: Garrett Gill via photopin cc 友人から結婚式の余興ムービー制作の依頼を受けて、この土日はその作業にかかりきりでした。 依頼を受けたムービーは「アテレコ」。結婚式に何度か出席すると一度はどこかで目にする、外国の有名人がインタビュ…

家カフェ開店!おうちでカフェ気分が味わえる人気ドリンクレシピ

photo credit: xiu×5 via photopin cc 家でまったりしたいとき、友人が家に来た時、ちょっと一手間加えたドリンクを作りましょう。 知っておくと便利な家でできるドリンクレシピを集めました。

食べログの東京総合ランキングTOP100に入るのに4000円以下でリーズナブルにランチが食べられる 9つの店

photo credit: hernan.seoane via photopin cc 東京都にあるお店120,617件の中から総合ランキングTOP100が食べログから発表されています。食べログの評価は信じられるのか?という議論はありますが、総合評価の高い店はハズレが少ないはず。 なかでもTOP100…

無印良品の土釜おこげで「筍ご飯」を炊いてみる

たけのこが旬なので、土釜でたけのこご飯を炊いてみました。 水の量がちょっと不安だったけど、いい感じのおこげもできて最高の炊き上がり!

まだ間に合う!IKEA立川で先着プレゼントのパスケースをもらえるよ

出典:ファッションプレス GW最終日にIKEAの都内初出店・日本7店舗目としてオープンした「IKEA 立川」に行ってきました。 JR立川駅から徒歩10分くらい。多摩モノレールの立川南駅の下にある階段からIKEAの建物が見えます。そんなに遠くないけど、外を歩く必…

お母さんに感謝を伝えよう!母の日に作りたいお菓子レシピ集

母の日は花や物と一緒に、手作りのお菓子をプレゼントするのはどうですか?実家に住んでいるなら、たまには一緒に作ってみるのもいいかもしれません。 ここでは、比較的かんたんにできるケーキ中心のお菓子レシピをまとめました。 ケーキ屋さんのケーキやお…

知らないと損する図書館の活用法。電源のある図書館の探し方etc

図書館使ってますか?わたしはいまの家に住み始めてもう4年目なのに、地元の図書館利用カードを作っていませんでした。 最近ブログを毎日書いていますが、家だといまいち集中できないと感じていました。お菓子やテレビの誘惑、周りの目がないことで自分に厳…

土釜でご飯がウマい!最高に美味く炊ける「無印良品の土釜おこげ」

ご飯は電子ジャー炊飯器で炊いていますか? うちは炊飯器でご飯を炊くのをやめて2年たちました。土釜でご飯を炊くと、ホンっとに炊飯器で炊くより美味しいんです! 土釜でご飯を炊くことによって、使わなくなった炊飯器は簡易圧力鍋としておかず作りに大活…

こんなLINEスタンプ欲しかった!発売前に自作スタンプ作品をチラ見してみる

5月に入ったのでもうすぐ自作のLINEスタンプがぞくぞく登場します!自作のLINEスタンプが発売できる「LINE Creators Market」が4月17日に登録開始となり、5月以降に発売が開始される予定です。 追記:5月8日 販売開始になりました Creators' Stickers | LINE…

タルタルソースが食べたい!人気レシピをアレンジして「フライパンでポーク南蛮」

急にとほうもなくタルタルソースが食べたい!そんな時ありますよね? うちでは、そんな時「チキン南蛮」をつくります。 ただ、うちにはいま 鶏肉がない! 鶏肉を探そうと冷凍庫をあさってみたら、なぜか豚バラブロックが3つも出てきたので、これでつくって…