AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝いのプレゼントに無印良品の刺繍サービスを使ってみた

友人が2人目の子どもを出産したので、出産祝いを贈ることに。今回は無印良品の店舗で頼める刺繍サービスを使ってみました。 無印良品の刺繍サービス 無印良品で購入できる布製の衣服、雑貨に刺繍をしてもらえる店舗サービスです。書体や糸の色も選べて、金額…

たまにはサッパリした角煮を食べたい!コトコト煮込んだ「塩角煮」レシピ

たまにはサッパリした豚の角煮が食べたかったので、塩角煮を作ってみることにしました。 参考にしたのはこちらのレシピ [塩角煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理塩味の煮汁で仕上げた、さっぱり角煮。塩が豚肉の甘みを引き立てます。NHK「きょうの料理」…

3ヶ月前に漬けた梅酒をドキドキ開封!無印良品の梅酒セット

以前、無印良品で買った梅酒セットで梅酒を漬けました。あれからちょうど3ヶ月。 梅酒づくりリベンジ!無印良品の梅酒セットで梅酒を作ってみた - AIUEO Lab2 3ヶ月で飲めると書いてあったので、開封してみることにします。 梅酒を漬けるのは初めてなのでド…

書き残さないで消えていった文章

毎日ブログを書いていると、アイデアがいくつも同時にふっと降ってくる瞬間がある。文章が、突然スラスラと頭の中に出てくる。 トイレの中だったり、お風呂に入っている時だったり、メモも取れない状況が多い。新鮮なうちに形にしたいのに…

iDVDでプレーヤーに入れると自動的に再生されるDVDを作成する方法

Mac

今の時期、結婚式のムービーをMacのiMovieで作成している方も多いのではないでしょうか。 私も、こんど結婚式に参列する友だちから、余興で流すムービーをDVDにしてほしいと依頼を受けました。 iMovieで作った動画をそのままiDVDを使ってDVDにしようとすると…

iPhone4sはiOS8にアップデートしても大丈夫?今ならiOS7に戻すことも可能!

私はiPhone6 Plusを予約しましたが、まだ手にしていません。 今所有しているiOS8対応機種は、iPhone5s、iPhone4s、iPad2。5sは脱獄していることもあり、6Plusで試すまでiOS8にアップグレードする気はないのですが、やっぱり新しいものは試したい! そうなる…

15分放っておくだけで極上の甘み!トロトロ玉ねぎのカレーチキン

こちらの料理。「とろとろ玉ねぎのカレーチキン」鶏もも肉と玉ねぎ、カレー粉だけでできるお手軽レシピです。 これ、簡単でめっちゃ美味しい! 一口食べてすぐ、我が家の"簡単レシピレパートリー"の仲間入りが決定しました。 実は、昨日の記事の中でもチラッ…

家事は「やってあげてる」と思わなくなればラクになる。主夫の目線で考える

お花買ってきました こちらの記事を読みました。 普段、家事をあまりやらなかったのに奥様の一言で気付きがあり、家事を意識し始めるストーリー。素敵です。 上の記事を読んで、うちの事情はどうなんだろうと考えると、最近は結婚当初と比べると家事に対する…

はてブでうっとうしいサイトがあるなら!人気エントリーをフィルタリングする方法

昨日Googleの検索結果から見たくないサイトをフィルタリングするChrome拡張機能を紹介しました。 迷惑なサイトを見たくない!検索結果から特定のサイトを除外するChrome拡張機能 - Personal Blocklist - AIUEO Lab2 そこでこんなコメントが。 これの、はてブ…

迷惑なサイトを見たくない!検索結果から特定のサイトを除外するChrome拡張機能 - Personal Blocklist

Googleでなにか検索するとき、ある特定のサイトが検索結果に出てきすぎて、求めている答えがなかなか探せないことありませんか?例えば、NAVERまとめとかnewvo、zenbackとか… 私も以前まとめを作成する側だったので、なんともいえませんが…。適当に作られた…

健康診断で体重増えてた?それなら80年の歴史があるラジオ体操でしょ!

いく度となくやり始めては、「あ、今日忘れた。明日はやろう」「あー、今日もしてないや」といつの間にか忘れてしまうダイエット…。 先週、健康診断で体重の増加にビックリした私。1年前に比べて3キロ太ってました…。これを機に、またダイエットを始めること…

はてなブログのスマホ表示にグローバルナビゲーションを設置する

はてなブログにはPC表示用にもスマホ表示用にも、グローバルナビゲーションが純正では用意されていません。 スマホにもグローバルナビを設置したいなーという人は多いのでしょうか?昨日、吉本ユータヌキさんからこんなツイートをもらいました。 @aiueolab …

楽天に不正ログインされたのでパスワードの変更をした件

昨夜、楽天市場のアカウントに不正ログインを受けたようです。 昨日こんなニュースがあった矢先… 楽天、パスワードリスト攻撃による不正ログインについて注意喚起を強化 -INTERNET Watch Watch このニュース何かの前ぶれだったんでしょうか。不正ログインに…

iPhone6カメラの出っぱりを保護したい!裸で使いたい人のためのアクセサリ「背面フィルム・ケース」

先日、Xperia Z Ultra SOL24とiPhone 6Plusどちらにしようか迷っていた私は、結局iPhone 6Plusの予約をしました。こうなったら気になるのはiPhone 6 Plusの使用感。 iPhone6、6Plusは本体の薄型化の犠牲にカメラ部分が出っぱっています。 机などの平面に置い…

最近あまりにも漢字が書けなくなったので対策を考えてみた

昨日、Eテレの2355という5分番組で、トビハゼのトビーが言ってました。 『"おばあちゃん"を漢字で書ける人はおおいけど、"おじいちゃん"を漢字で書ける人は意外と少ない』と。 …私はおばあちゃんも書けなかった! ほんとうに最近、漢字が書けなくなりました…

あなたのツイート見てもらえてる?Twitterアナリティクスの活かし方

Twitterのアカウントを解析する「Twitterアナリティクス」が一般公開されました。これはどうやって活用したらいいのでしょう。 フォロワー数の推移が見れたり、自分のツイートがどれくらい見られているかなどのチェックができるこのツール。このブログ用に、…

かんたん和風パスタをスボラ飯へ昇華!茹でてあえるだけの「塩こんぶツナパスタ」

塩こんぶを使った和風パスタを、「これでもか!」というくらい手抜きして作ったズボラ飯の紹介です。 先日奥さんが出かけていて、私はひとりで手抜きご飯の日がありました。 一般的な家庭の逆ですね。うちでは奥さんがお出かけの日は、私のノビノビできる日…

IFTTTを使って「ブログに最初のはてなブックマークがついたらiPhoneにプッシュ通知」できるのか試してみた

先日the-world-is-yoursさんが書いた記事。こちらを実際に試してみました。 http://oreno-memo.hatenablog.com/entry/1stHatebu.ver2 結論:10分でプッシュ通知された!

iPhone6 PlusとXperia Z Ultra SOL24の購入を比較検討する

iPhone6の予約がはじまる今日、私は今さらながらXperia Z Ultra SOL24の購入で悩んでいます。大きさを重視しているので、比較するのは新製品のXperia Z3ではなく、2014年春モデルのZ Ultraです。 今回は会社携帯の機種変。使っている機種が古すぎて、通話も…

読まれるブログ記事のタイトルは「質より量」でつくりだす!昨日の実例と14のボツ案

私はブログを書くとき、とりあえずタイトルから書きます。 「あ、こんなこと書こう!」と、ひらめいたアイデアを、まず仮のタイトルに落とし込みます。でも、そのまま公開することはなく、内容を書き終わってから手直しします。 実は昨日の記事は、はじめ仮…

ブログの書き方テンプレートを使ってラクに更新を継続しよう

ブログを日々書いている人たちって、どうやって1つの記事を組み立ててるんでしょうか。 テンプレがあって当てはめるの?それとも、見出しを先に書いて中身を埋めていく? みなさんそれぞれのスタイルがあるんだと思います。 私はというと…何も考えずに書きた…

OLYMPUS PEN Lite E-PL5でスーパームーンの撮影をしてみました

中秋の名月だった昨日は、東京はあいにくの雨。でも、スーパームーンの今夜は晴れてくれました。 きらっとライフさんのブログに、月を綺麗に撮る方法が書いてあったので挑戦してみることに。 http://kiratto-life.hatenablog.com/entry/2014/09/08/212129 使…

ネットスーパーを使って食費を節約!もう毎日の買い物はやめよう

うちはネットスーパーを活用して食費を節約しています。ネットスーパーでの買い物は10日に1回、あとは牛乳や食パンなどの買い足しにだけ近所のドラッグストアを使います。 「節約」とタイトルに書いたものの実は特に意識しているわけでもなく、気付いたら節…

年賀状素材をiPhoneアプリで一味違ったデザインに加工する

昨日に続き、年賀状ネタです。 昨日は年賀状素材を使わずに、自分で写真を加工してみたら?という記事でした。 たくさん年賀状をもらう人には、時たま起こるできごと。そう、それは差出人は別なのに、同じデザインの年賀状が何枚も届くことです。 「あー、こ…

2015年の年賀状準備!PhotoshopとiPhoneで写真を鉛筆画に加工

え、もう年賀状?!はい、もう年末まで残り4ヶ月をきってるので年賀状の季節です。 実をいうとわが家は毎年、年内に年賀状を出せていません。いつも年が明けてから出す年賀状…もう、そんな自分は卒業します!(それにしてもちょっと早すぎるけどね) 今回の…

明日やろうはバカヤローだ

このセリフ、わかる人にはわかる有名なドラマのセリフ。急に思い出したので、懐かしんで共有。 それは、山ピーこと、山下智久さん主演の『プロポーズ大作戦』でのひとコマ。2007年に放送された、フジテレビ系「月9」枠のドラマです。

日本語Webフォントを使って、はてなブログのスマホ表示を変更してみる

スマホでこのブログを表示した時のフォントが気に入らない…。 iPhoneを脱獄して、表示されるシステムフォント自体を「Rouneded M+ 」に変更していたので、ずっと気づきませんでした。本来iPhoneには日本語フォントが「ヒラギノ角ゴ」しか入っていないので、…

時間が足りないのはTwitterをダラ見してるから?本当に必要な情報だけを集めよう

先日の記事で「Twitter見るくらいならスマホ置いて、パートナーとちゃんと目を見て話す時間取りましょう!」なんて偉そうに言いました。あれ、実は自分へクギをさすための発言。 少し前まで、奥さんにはよく「携帯見過ぎ!」なんて文句を言われてました。主…

ブコメに対しての返信方法は?はてブ初心者の質問

はてなブログを書き始めて半年、はてなブックマークに関しては結構前から使っています。でも、いまだに「はてな」のサービスはよくわかっていません。 はてなのサービスで "はてなブックマーク" だけを使っている人にとっては、コメント機能って普通『読み手…

ブログを181日間、毎日書き続けて変わったこと、変わらないこと

このブログを継続して書き始めて、今日で182日目。ここ半年間、毎日1記事ずつ書いています。長かったような、あっという間だったような… 半年間毎日ブログを書いて、何が変わったのか振り返ってみました。