AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flickrの見た目が変更!写真の編集機能はどこにいった?

Flickrの見た目がガラッと変わりました 最近Webのデザイン変更を繰り返しているFlickr。 FlickrはWeb上で切り取りや回転、彩度や明るさなどの編集が簡単にできます。わざわざダウンロードして編集したりする必要もないので、簡単な調整だけの時はFlickrで済…

アメリカのApp StoreにしかないFlickr公式アプリをダウンロードする方法

私はブログの写真をアップするのにも、ふだん撮る写真の保存場所にもFlickrを使っています。 最近WebのUIなどが変更になって、日本語にも対応していないので戸惑うことも多いFlickrですが、無料で1TBまで写真が保存ができたり、HTMLのタグが生成できたりと…

パソコンやネット世界で情報強者のあなたはこんな時どうしてますか?

友だちや同僚、親戚からパソコンについての質問をよく受ける。 「キーボードがローマ字入力できなくなっちゃった」とか「iPhone買い換えたんだけどデータってどう移すの?」「なんか変な表示が出てるけど大丈夫かな」みたいに大抵の場合はネットで調べれば簡…

鹿児島の珈琲専門店ヴォアラの豆はオシャレなだけじゃなくて味も最高だった!

私はコーヒー好き。毎日3〜5杯くらい飲んでいます。 昨年まではもっぱらインスタントかネスカフェのドルチェグストでコーヒーを飲んでいましたが、やっぱり豆から挽いて飲んだほうが香りも味もいいですよね。 今年から、電動ミルで豆を挽いて、ドリップして…

ポモドーロ・テクニックに再チャレンジ!シンプルを突き詰めたアプリ「爆速タイマー」を使おう【iphone】

ポモドーロ・テクニックってご存じですか? 人間の集中力は長時間もちません。そこで25分間ひとつのタスクに集中し、5分休憩するというのがポモドーロ・テクニック。短時間集中を繰り返すことで作業効率を上げることができます。 はてなキーワードから引用す…

文章校正チェックツールを実際に自分のブログで試してみた

毎日ブログを書いているけど、文章のチェックは自分じゃできません。 このブログでは記事を書いてすぐにアップせず、一度時間をおいてから読み直して誤字脱字のチェックをしています。 それでも、アップした後に改めて読んでみると言い回しがおかしかったり…

衝撃の事実!よくあるエアコン洗浄スプレーだと、フィンは掃除出来てもファンは掃除できない

エアコンの冷房をつけたら、なんかカビ臭い……そんな時に効果的な掃除方法。こすらずにニオイを何とかする方法を解説します。 実は、よくあるエアコン洗浄スプレーでは、カビ臭さは取れません。 よく市販されているエアコン洗浄スプレーではカビ臭さは取れな…

私のブログにおける赤ペン先生はnanapiワークスでした

私はこのブログを始める前、ほそぼそと別の場所でブログを書いていました。1日のアクセス数は50くらいのほとんど誰にも読まれないブログ。 何かしら情報を発信する場所を求めてきたものの、書き方がわからない…。考えたことをそのまま書けばいいと言うかもし…

梅酒づくりリベンジ!無印良品の梅酒セットで梅酒を作ってみた

毎年完売するという無印良品の梅酒セットを買いました。 今日は、今日こそは梅酒を作ります。 実は届いたセットに入っていた梅は、手違いで放置して痛んでしまったのですでに梅ジャムに…梅は楽天で注文し直したものを使います。 梅ジャム作りをしたい方は下…

iMovieを使って文字まで綺麗な画質のDVDを作る方法【結婚式プロフィールムービー・余興ムービーに】

Mac

iMovieからは綺麗なDVDが作れない? 自らの結婚式で自作ムービーを流して以来、ありがたいことにムービー制作をよく頼まれます。 結婚式の披露宴に流れるオープニングムービーや、新郎新婦のプロフィールムービー、友人からの余興ムービー…etc そんなムービ…

パソコン初心者へ大容量データを送るのには直リンクが作れるSugarSyncがオススメ

メールでは送れない大容量のデータを送りたい時、どんなサービスを使っていますか? 宅ふぁいる便やfirestorageを使用している人が多いでしょうか。 宅ふぁいる便などのデータ送付サービスは便利だけど、アップロードはウェブサイトでする必要があるしデータ…

庭の枇杷がたわわに実ったので今日は収穫祭

庭にあるビワの木に実がたくさんなりました。この木は奥さんのお父さんが買ってきたビワを食べている時、思いつきで種を庭に埋めたらはえてきた木です! 種を埋めてから6年目。木の高さは4メートルくらい?今年初めて実をつけました。スーパーで買ってきた種…

無印良品の4コマノート。絵描きで無くても大丈夫アイデア溢れる使い方の参考例

無印良品が販売していた「4コマノート」って知ってますか? (※現在は売り切れ) (※今数量限定で販売しているそうです!2014.10.8現在) 週刊誌と同じ素材で、1ページに4コマのマスが2列ある。漫画を描くのにはもちろん、ネタ出しやタスクメモ、レシピのメ…

クロックスのサンダル「chawaii flip」は軽くてしっかり履きやすかった

無印良品で4年前くらいに買ったビーチサンダルをずーっと近所履きに履いていましたが、透明のゴムの部分が黄ばんできたので新たなサンダルの候補を探すことに。 無印良品のは形が変わってサイズ展開が27センチまでになっちゃったので、27.5センチの私の足じ…

ほんとは梅酒用に買った完熟の南高梅をつかって梅ジャムを作ってみた

先日無印良品の梅酒セットを購入したという記事を書きました。 無印良品の南高梅・梅酒づくりセットを購入したので、梅酒の作り方とアレンジレシピを集めてみた - AIUEO Lab2無印良品で梅酒づくりセットの予約販売が今年も始まりました。昨年は完売したみた…

名刺・ショップカードの専門店「91×55.com」でショップカードを注文してみたよ

友だちの接骨院が先日開院しました。 来ていただいたお客さまから「このお店を紹介するチラシみたいなものはないの?」と聞かれたそう。まだホームページもできてないし、紹介する手段がなかったんですね。 そういうわけで、お店の基本情報を載せたショップ…

au WALLETが使えない?!使えるお店、使えないお店

CMもバンバン流れているau WALLET。申し込んだ方はすでに届いている方も多いんではないでしょうか。 au WALLETの使い方は、Webや店頭ではクレジットカードと同じように入力・提示し、チャージ残高があれば一回払いオンリーのクレジットカードのように使えま…

スーパーで買った安いうなぎを美味しく食べる方法

鰻を食べたくなる季節になりました。鰻屋さんで食べる鰻はふっくらしてて美味しいけど、スーパーで買った鰻は弾力があって少しかたいですよね。 そんなスーパーで買う鰻も美味しく食べられる調理法があります。今回は、スーパーで買う鰻をふっくらとさせる方…

名刺を作るのに参考になる名刺デザインギャラリー&エントリー

Webディレクターとして会社に属している私ですが、会社の業務とは別にデザインを受けることが増えてきたのでフリー用の名刺を作ることにしました。 デザインは自分でしてオンデマンド印刷するつもりです。どうせ作るなら会社の名刺とは一味違って、オシャレ…

このブログについて

このブログ「あいうえおラボ2」は今日で更新継続100日目。キリがいいので、このブログについて書いておきます。 毎日更新を続けるぞ!と決意した100日前は、毎日更新を続けられるなんて実は思ってませんでした。タイトル画像に「できれば日刊」(以前書いてい…

父の日に作ろう!豪華に見えて実は簡単にできちゃう料理レシピ

お父さんに日々の感謝を伝える「父の日」。労をねぎらうということで、いつもよりちょっと手のこんだ料理を作ってあげたい!とは思うものの、正直面倒。 今回は手の込んだ料理に見えて実は簡単なメニューを集めてみました。いつもとちょっと違う料理でお父さ…

iPhoneを使って無料でファックスを1日1通送れるアプリ - FAX.de FreeFax International

最近はあまりファックスを送ることも受け取ることも少なくなってきました。どんなやり取りも、たいていはメールやPDFの送付で済んでますよね。私の自宅では今年になって1通もファックスを受信していません。 でも、パソコンに強くない方とのやり取りや公共施…

Googleマップにあなたのお店を登録する方法【Googleプレイス・Google+ページ・Yahoo!地図について】

最近新しいお店のオープンを手伝う機会が何度かありました。無事にお店もオープンして、Webサイトもできて、終わったーと思ったら…Googleマップへの登録が終わってませんでした! このままだと例えば接骨院だとして「(地域名) + 接骨院」と検索してもらっ…

お店のPOPづくりが無料で簡単にできるアプリ - POPKIT【iPad】

デザインを担当させてもらったお店からPOPづくりの依頼をうけました。店主によると、簡単なものまで頼むのは悪いけど自分ではできないから…という悩みが。 同じように、POPは作りたいけどパソコンやデザインが苦手…という方は多いのではないでしょうか。 そ…

複数のMacでiCloudを使ってデータの同期ができる - iClouDrive

Mac

Macを複数所有している方はMac間のファイル共有はどうやっていますか?メール?USB?クラウドストレージ? 私は以前クラウドストレージサービスのDropboxを使っていました。でもDropboxやSugarSyncなどのクラウドストレージをMac間の同期目的だけに使うと、…

LINEクリエイターズスタンプを作ってみる前の考察・研究メモ

LINEのクリエイターズスタンプを作ってみようかなーと思ってます。100円で買える手軽さで、自分の作品を出せるのは面白いですよね。 自分の作品を誰かに評価してもらえる場ってなかなかないし、イラストレーターじゃない人でもアイデア次第では面白いスタン…

ダイエットしたい→食物繊維取ればいいの?→ゴボウ食べよう!ってなったのでゴボウの美味しい食べ方を集めてみたよ

最近夫婦でちょっぴり太り気味の我が家。 「腹筋するぞ!」といった3日後には、寝る時に「あ。今日腹筋やってないや〜明日はやろう」となり… 「1週間豆腐だけで過ごすぞ!」と宣言だけしては次の日には諦めたり… そろそろ本格的にダイエットに取り組まないと…

ラーメンは自宅で作る!めちゃ旨ラーメンレシピ11選+α

味噌に醤油に塩ラーメン、油そばに担々麺、サンラータン麺…いろんなラーメンを自宅で作れます! 女性ひとりだとなかなか食べたくても入りづらいラーメン屋さん。これからは自宅で作っちゃいましょう!休日にチャーシューや煮玉子を作っておけば、アレンジレ…

お酒好きの父に今まで送った父の日のプレゼント

もうすぐ父の日。毎年恒例のプレゼント探しをネットでしています。父はお酒好きなので毎年自分ではなかなか買わなそうなお酒を贈ることに決めています。 私の両親は鹿児島にいるので、焼酎はダメ。鹿児島はどこもかしこも焼酎だらけ!スーパーに行くと日本酒…

au WALLETは12月までフルに使うとチャージだけで9万円以上もらえる

KDDIがはじめた「au WALLET」という新サービス。サービス開始前の「グッバイ、おサイフ」というCMが印象的で、今は所さんのCMで大々的に宣伝していますね。 総額4億円をプレゼントとか、チャージ料金の5%をもらえるなどなど…いい話ばっかりで、なんとなくウ…