AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6 Plus(iOS8.1)を脱獄!より快適に使うためにインストールしたアプリ

iPhone6 Plusを脱獄(ジェイルブレイク)しました。 iPhoneはそのままでも便利に使えるけど、脱獄するとより使いやすくなります。かゆいところに手が届くようになる感じ。 例えば、ホームボタンに指をふれるだけで押し込まなくても反応するようにしたり、ス…

3分で背中の痛み解消!でんでん太鼓みたいに腕を振るだけ「スワイショウ」

先日背中が痛くて、新幹線の中で出来る体操を調べていた私。結局電車の中で背中のコリを解消する方法を見つけられなかったので、降りたあとに体操して痛みを解消しました。 それが、スワイショウ。

はてなブログのデザインテーマを作りたい!必要なデータを集めてみた

今このブログは「はてなブログ」を使っています。はてなブログは、たくさんのテーマが用意されていて、どれもオシャレ。 WordPressやMovable Typeのような自前サーバーを用意する必要がないブログサービスの中で見ると、はてなブログのテーマは他のブログサ…

【iOS9では使用不可になりました】iTunesは使わない!LINEアプリだけをトーク履歴も含めて新しいiPhoneに移行できる無料ソフト「CopyTrans Apps」

※追記(2016年5月):iOS9以降では仕様が変わり、この方法が使えなくなりました。 iPhone6 Plusをやっと手にいれました。といっても、機種変更したわけじゃなく、このiPhone6 Plusは会社携帯。 プライベートの携帯はiPhone5sのまま。使い分けをどうしようか…

ブログは400文字くらいがちょうどいい

400文字くらいでブログを書きたい。あくまで希望です。 あまり長すぎる文は書く方も疲れるし、読むのも大変。140文字のTwitterじゃ短いけど、400文字なら要約した文章がおさまって、読むのも苦にならない長さ。

iPhone6 Plus用に国産の強化ガラス保護フィルムを購入。期待通りの商品でした!

iPhone5sから使い始めた液晶保護のガラスシート。指の滑りや、綺麗な液晶画面、傷もつかない快適な感覚を覚えてしまったので、今からフィルムタイプに戻れるはずもなく…。 でも、まだiPhone 5sで使っていた信頼おけるメーカー「Anker」からはiPhone6 Plus用…

新サイト作成!「Webデザイン」と「暮らし」に記事を分けることにしました

このブログ「あいうえおラボ」には、私が日々暮らしていく上で役にたったことや、発見、作ったレシピなどを書いています。 でもブログを運営している上で、ブログカスタマイズの方法なんかもメモとして残しておきたい。 そうすると、見に来てくれる人にとっ…

Googleアプリに新しいイースターエッグを発見?!今度は文字がハジケル!

今日なにげなくGoogleの検索アプリをiPhoneで使っていたら、画面が変なことに! これGoogleの遊び心で、よくあるイースターエッグですね。 イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目…

MacのプレビューでPDFを結合する!いつも忘れるのでメモ

Mac

複数にわかれたPDFを結合して、ひとつのPDFにまとめたいことがたまにあります。年に数回だけなんだけど。 Macではプレビューアプリで簡単にPDFの結合ができます。でも、久しぶりにやろうとするといつもやり方を忘れちゃう。 毎回うまくできなくて、やり方を…

移動中でも大丈夫!消えてしまったサイトを過去に戻って見る方法

今は新幹線で移動中。なんか背中が痛くて「電車内 肩コリ解消」「電車でストレッチ」なんてキーワードで検索していたら出てきたこのサイト。 dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 指ヨガ?!気になる!見てみると…

私がMacの「Dashboard」で使っている便利なウィジェット

Mac

OS X Yosemiteをクリーンインストールしたので、ダッシュボードのウィジェットを改めて見直しました。 私が現在使用している便利なウィジェットをまとめておきます。

初心者は見るべし!Web制作の勉強ができる2つの動画サイト

Webサイトを作ってみたいけど何から学んでいいかわからない…という方に。 本屋に行けばたくさんのWebサイト制作に関する本が並んでいるし、ネットで調べるとそれ以上に多くの情報が出てきます。いったいどこから手を付ければいいんだ…と分からなくなって途方…

写真の自動バックアップにもブログにも!便利なFlickrの使い方まとめ

Flickrはスマホで撮った写真を自動でバックアップできるし、ブログにも利用できる、とっても便利なサービスです。保存の容量は無料で1テラバイト!容量不足の心配もありません。 そんな便利なFlickr。私がやっているFlickrの活用法をまとめてみました。

冬に作るならやっぱり鍋!あったか美味しい鍋のレシピを集めてみた

寒くなってきましたね。足もとが寒くて、そろそろコタツを出そうかどうか迷っています。 寒くなってくると食べたいのが鍋!鍋は作るのは食材を切るだけで簡単だし、洗い物も少なくすむので、洗いもの嫌いの私としては冬のあいだに何度も作りたいメニュー(笑…

ファミマで発売!無印良品のバターチキンカレーライスを食べてみた

無印良品好きの夫婦としては、買わずにはいられないお弁当がファミリーマートで売ってました。 それは、「バターチキンカレーライス」 無印良品の店舗で売れ行きナンバーワンのバターチキンカレーがお弁当になりました。 これは買うっきゃない!10月14日(火…

Macの最新OS Yosemiteを一般公開前に試す方法

Mac

本日の夜(日本時間10月17日)AppleがiPad Air 2、iPad mini 3を発表すると思われますが、一緒に最新のOS X Yosemiteも正式公開の日が発表されるはずです。 個人的には12インチのRetina MacBook Airを期待してるけど、「長く待たせた」商品が登場するとのこ…

口唇ヘルペス(熱の花)が市販薬「ヘルペシアクリーム」で綺麗に治ったはなし

先日唇がなんかチクチクするなーと思ったら、最初に違和感を感じて3日後に小さい水ぶくれができました。 奥さんに「それ、ヘルペスじゃない?」と言われ、気になってネットで調べるとどうやら口唇(こうしん)ヘルペスという種類のヘルペスみたい。はじめて…

みんなまだ意外とやってないブログの見せ方。pinterestやinstagramを貼り付ける方法

今日は最近できるようになったブログの装飾法について書くよー 装飾法?見出しとかデザインですか? うーんと、ちょっと違くて。本文中の画像とかリンクの貼り方についてだよ。

そんなにスマホ見て何してるの?電波のないカフェに行って気付かされた大切なこと

昨日は奥さんの妹がうちに遊びに来ていて、見送りがてら夕飯を食べに3人でカフェに入りました。 私たちが座った禁煙席は奥まった席で、木枠で囲まれた一つの部屋のようになっていました。そば猪口や、アンティークの雑貨や時計なんかが飾られていて素敵な雰…

豆腐のお好み焼きはヘルシー&ふんわり!休日のお昼に食べたい節約レシピ

昨日のお昼に作った、お肉を使わないお好み焼きです。「節約・簡単・うまい」三拍子そろった素晴らしいレシピ!

【2015年版】トラベラーズノート用の月間スケジュール(カレンダー)リフィルのPDFを作りました

2015年版のトラベラーズノート用の月間カレンダー PDFを作成しました。 デザインのもとにしたのは、OSANPO Shoppingさんの2014年版カレンダー。 とっても見やすいので、デザインはそのままで2015年のカレンダーにつくり直してあります。 フォントやカラーも…

コクヨ測量野帳をこよなく愛する人たちの十人十色の使い方(2015年版カレンダーリフィル公開予定)

コクヨの測量野帳を活用している方たちの使い方を集めてみました。測量野帳のサイズと同じノートはコクヨ以外のも発売されているので、そちらも含めて。 途中に出てくるリフィルの2015年度版は明日(10月11日)公開予定です。

測量野帳を手帳として使う人へ、2015年度版の見開きカレンダーをつくりました

先日、来年用に「ほぼ日手帳」を選んだことを書きました。今年はモレスキンと測量野帳を使用中です。 2015年の手帳は「ほぼ日手帳」分冊版のavec(アヴェク)を購入しました - AIUEO Lab2 基本的なメモ書きや予定はモレスキンに、ちょっとした確認やタスクチ…

ハロウィンパーティーに作りたい「かぼちゃ」のレシピ18こ

もうすぐハロウィンですね。数年前まではハロウィンにパーティーするってそこまで聞かなかった気がするけど…。 ディズニーで毎年ハロウィンイベントやってたりするから日本でも盛り上がってきたのかな? うちの奥さんがハロウィンのホームパーティーに持って…

2015年の手帳は「ほぼ日手帳」分冊版のavec(アヴェク)を購入しました

日刊イトイ新聞から生まれた有名な手帳「ほぼ日手帳」。今までは能率手帳とモレスキンを愛用していましたが、来年用の手帳は「ほぼ日手帳」を買ってみました。 ほぼ日手帳 2022

iPhoneをなるべく触りたくない!MacからiPhoneをマウスで操作したいなら

iPhoneからMacを操作できるアプリはたくさんありますが、私がしたいのは逆です。Macを使ってiPhoneを操作したい! 料理でフライパンの振り過ぎか、スマホのいじりすぎなのか腱鞘炎っぽくて、iPhoneを持ってると手首が痛いのです。基本的にはブログもiPhoneで…

やたらおケツの火ぐまのパッチョ!なんだこの東京ガスのチラシ

キャラクターは火ぐまのパッチョ

お弁当のおかず最適レシピ!「揚げない豚コマのから揚げ」はふんわりジューシーだった

先日ネットで話題になっていた「揚げない!ふんわり♪豚小間肉のから揚げ」を実際に作ってみました。 油もつかわず、混ぜてオーブンで焼くだけ!ひき肉じゃなくて、豚コマを使うっていうのがおもしろい。 食べながら思ったけど、このレシピお弁当のおかずレシ…

「だし炊きご飯」作ったら、土鍋がもらえる味の素のキャンペーンに応募しよう!

昨日の記事で「だし炊きご飯」を作る気になった人はいたでしょうか?炊きこみごはんって美味しいですよね!鶏ときのこだけじゃなく、たけのこ、ツナ、しょうがなんかそれぞれ単体でいれるだけでも美味しい炊きこみごはんができます。 そんな炊き込みご飯が美…

ほんだし活用術レシピの「鶏ときのこのだし炊きご飯」を無印良品の土釜で作ってみました

テレビCMで小栗旬さんが紹介している「鶏ときのこのだし炊きご飯」が美味しそう!と夫婦で盛り上がり、具材もあったので作ってみました。 ちょっとの手間で、夕飯がとっても豪華に!ご飯を炊くのに使うのは、無印良品の土釜おこげです。 土釜でご飯がウマい…