AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の喧騒を忘れさせてくれる代官山の「旧朝倉家住宅」

代官山にある「旧朝倉邸」を知っていますか? 都会の中で時間の流れを忘れさせてくれて、ホッと一息つけるスポットの紹介です。 比較的混んでいない、代官山でショッピングもできる、都内在住なら遠くない、そしてお金もかからない。 魅力的ですねw というこ…

Safariで開いているタブをGoogleChromeで開ける「ThunderCloud」

iPhoneやiPadではブラウザにSafariを使っていて、MacではGoogle Chromeを使っています。 iPhoneのSafariで見つけた記事を、PCで読みたいときどうしていますか? わたしはPocketを使っていったんURLを保存し、MacでChromeアプリのPocketを使って改めて記事を…

とりあえずブログのネタ探しは「雑誌のもくじ」で解決だ!

旬のネタ収集には雑誌を見るのが1番手っ取り早いです。 雑誌には「この時期ならこの特集!」という、普遍的にみんなが興味ある季節的なテーマや、最新のスポット、最新アイテムなどネタが満載。 その中から自分で経験したことをてらしあわせたり、雑誌を読ん…

みんな使ってる?改めて使うと便利な「siri」

iPhone 5S / Janitors iPhoneのsiriは電池を消耗するやらなんやらで、機能自体をOFFにしたままずっと使っていませんでした。 外でiPhoneに向かって1人で話してたら、日本ではまだまだ変態だし。(海外では普通になってるの?) でも、いざ使ってみると便利!…

タイトルを迷った時は参考に!五七五の魅惑あるリズム

この記事のタイトル何か気付きました?実は「五七五」を意識しました。

運動会のお弁当に!子どもにもたせたいお弁当レシピ18選

そろそろ暖かくなってきて、もうすぐ運動会や遠足の季節がやってきますね。 「いつもよりちょっと手の込んだお弁当にしてあげようかな。でも簡単にできるなら取り入れたい!」そんなお母さんも多いのでは? 特にひと目にさらされやすい運動会のお弁当…種類・…

クックパッドのプレミアム会員にならずに人気のレシピを検索できる裏技

クックパッドの人気レシピ検索はプレミアム会員にならないとできません。 以前はクックランドというサイトでつくレポ順のレシピランキングが見られたんですが、クックパッド側が勝手つくレポランキングサイトを規制したためにクックランドは無くなってしまい…

モブログで下書きを書くのに便利なアプリ「DayOne」

いつもブログの下書きを書くのに使っています https://itunes.apple.com/jp/app/day-one-ri-zhi-ri-ji/id421706526?mt=8&uo=4&at=10lsNq ブログを書くとき、私はまずDay Oneで下書きします。メモアプリは今まで複数試してきましたが、今はDay Oneに落ち着い…

休日ランチに作りたい 16個の人気パスタレシピをストック

休日を家で過ごすときはパスタを食べることが多いです。 「今日はどんなレシピにしよう…」と毎回悩むので、今後作りたい美味しいそうで人気のあるパスタレシピをここにストックしておきます。

これが決定版?フォントを並べて比較するには「FontDoc」[Mac]

Macには初めからフォント管理用のアプリ「FontBook」が入っています。FontBookでもフォントを確認することはできますが、それぞれのフォントを並べて比較することはできません。 好きなテキストでフォントを比較できるので、クライアントにフォントを提案す…

食品を扱うサイトを制作するときに注意しなければいけない表現[薬事法・健康増進法・景品表示法]

食品をあつかうサイトを作る場合、使ってはいけない表現があります。 とはいっても、食品系の中小企業のサイトなどチェックが行き届いていないところでは使ってはいけない表現がよく目につきます。大手ではうまく抵触しない表現を使っているんですよね。 知…

ロゴを作るときにザッと見直しておきたいサイトたち

ロゴを作るとき実際にお世話になったサイトたちを自分用にまとめてみました。 秀逸なロゴデザインからヒントをもらう ロゴデザインの参考になるロゴギャラリーサイトまとめのまとめ - AIUEO Lab2今回サイトと一緒にロゴを作ることになったので、参考にしたロ…

ロゴデザインの参考になるロゴギャラリーサイトまとめのまとめ

今回サイトと一緒にロゴを作ることになったので、参考にしたロゴのギャラリーサイトをまとめようと思います。 …と思ったら、すでに同じサイトをまとめている記事がたくさん目についたので、まとめているサイトをまとめることにしました(ややこしい?) 下記…

MacでMarkdownをPDF保存・プリントするなら「Marked2」

Mac

最近メモでもなんでもMarkdownで書いている@akiueoです。 ブログはMarsEditで、他のメモはCotEditor(シンタックス追加)やSublime Text 、iPadやiPhoneではTextwellやBywordを使っています。 Markdownのエディタを探している方はこちらに詳しく書かれていま…

めんつゆが無いなら自作する!市販より美味しいめんつゆを家にある材料だけで作る方法

この前、温かいそばを食べようと思ったら、めんつゆがスズメの涙ほどしか残っていませんでした。もう生蕎麦の封も開けちゃったから後戻りはできません! こうなったら家にある材料でめんつゆをつくってやりましょう。 仕方なく作ってみた めんつゆ… 市販の"…

新米ブロガーに届けたい!いつまでもブログネタが思いつかないときに使うツールまとめ

毎日ブログを書いていると「さー今日は何を書こうかな…」と悩むこともあります。そんな時、私がネタのヒントを得ているツールを紹介します。 ブログを書いていない人でも、日々の話題作りの参考になるかも?

Twitterの見た目そのままに他人の特定ツイートを保存する

タイムラインで流れてきた有用なTweetを保存しておきたい時ってありますよね。 他人がつぶやいている役に立つツイートや、あとで読みたいツイートなど色々。 Twitterの機能にあるお気に入りに入れたり、リツイートしても後で見ることはできます。ただ、つぶ…

GoogleAnalyticsはiPhoneでチェック!見やすいアプリはどれなのか比較

iPhoneでGoogle Analyticsを見られるアプリはたくさんあります。 ここでは今まで試してみて使いやすかったアプリの見た目を比較してみます。 表示されているデータは、このブログだと数値が低すぎて比較しづらいので、以前やっていたブログのデータです。

1,000円では入札するな!LINE MALLチャンスプライスに当選するために、人が選びにくい数字を考えてみる

LINEのスマートフォンECサービス「LINE MALL」 https://itunes.apple.com/jp/app/line-mall-line-gong-shishoppinguapuri/id766236278?mt=8&uo=4&at=10lsNq ユーザーが買いたい値段を自由に決めて参加する買い物企画「チャンスプライス」が始まってもうすぐ1…

東京都内でMac(Apple)が置いてあるカフェ・コワーキングスペース

Mac

「外出先で作業中にパソコンの電源が切れた!」そんな時、Macを普段から使っている人なら外でもMacを使いたいはず。 でも、ネットで探してみるとMacが置いてあるカフェなんかの情報は全然出てきません。 そんなわけで、東京都内でMacintoshが設置してあるカ…

Sansan名刺管理サービスorサイボウズLive・Office:営業の管理としてできることできないこと

Sansan株式会社の名刺管理サービスとサイボウズライブ・Officeの機能を比べる機会があってまとめたので共有します。 日々の業務をクラウドで管理しようとしている方の参考になれば。 (下記にまとめた内容と話は違いますが、サイボウズライブは恋人や友達同…

Macのメールでいちいち出る「証明書を検証」を消す方法

Mac

Macの標準で付属しているメールソフトを開くたびに「証明証を検証」という画面が表示されることがあります。アカウントが使用しているサーバーごとに表示されるのでうっとうしい!これを常に表示されないように設定します。 「証明書を検証」が表示されたら[…

あの人気ブログはどんなキーワードで検索されているのか調べる

自分でブログやサイトを運営している方は、他のサイトを見るときに「このサイトはどんな検索キーワードで流入があるんだろう?」って気になることありますよね。 先日こんな記事が話題になりました。 他人のサイトのアクセス数が無料でわかってしまうサービ…

日テレZIPに紹介された吉野家牛丼再現レシピは本当に吉野家!

牛丼は吉野家が好きです。再現レシピはいろいろ作ったけど、どれも本物には程遠かった…。そんななか、やっと完璧な再現レシピに出会いました!

新年の誓い守れてる?良い習慣を身につける秘訣は「21日間続ける」だけ

新年にした誓い守れていますか? あなたは年が明けたとき、何かを決意しませんでしたか?記事を書いている今は4月。すでに1年のうち3分の1が過ぎ去りましたが、その誓いはどれくらい達成したでしょう。 何かを新しいことを始めるとき、人はなかなか続けるこ…

私がはてなブログPROを契約した3つの理由

はてなブログをPROにしました 運営さんが増税前にPROの契約をオススメしていたのもあって、どうせこれからも書いていくならこの際PROにしようと踏み切りました。 今このブログは継続31日目。まずは100日更新しようと決めています。書くことに慣れるために、…

選曲センスが素晴らしい「未来シアター」で流れた曲一覧

革新者に光を当てて、その人物にあった曲を一緒に流すドキュメンタリー番組「未来シアター」。 毎週金曜よる11:30から日テレで放送されています。 いつも革新者の紹介とともに流れる曲が素晴らしい選曲です。テラスハウスやアナザースカイとは違って、…

あなたもいつかもらえる?スタバがくれる魔法のレシートを手に入れた

4月1日の今日は「桜が満開」なんてニュースを耳にしながら、早朝から大阪に出張でした。 今日から消費税が8%に変わったので、昨夜は担当しているWebサイトの増税対応に追われ、寝たのは深夜4時。正直、眠さMAXで早朝から静岡なんて行きたくなかった…。 …