AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30分でできる筑前煮に惚れた!我が家の定番レシピ入り

奥さんが好きだと言うので、作ってみる気になった筑前煮。 「筑前煮」って何となく作るの面倒な気がしてたけど、そんなことなかった! 意外と30分くらいでできちゃうお手軽な煮物でした。

傷は本当につかないの?iPhoneに999円の強化ガラスを貼って1ヶ月半経過

結論 : 傷はひとつも付いてません! 強化ガラスを購入したのが7月17日。iPhone5sに貼って、約1ヶ月半たちました。 iPhoneにはケースをつけない派なので、裸のまま強化ガラスフィルムだけ貼っています。いつもはズボンのポケットにそのまま入れて無造作に扱っ…

「はてなニュース」がスマホで読みやすいのはなぜ?理由を考えてみた

iPhoneでいろいろな記事を見ていたら、「はてなニュース」が目に止まりました。はてなニュースは時事ネタではなく"旬のネタ"を扱っているから、内容も独特で面白いんだけど、なんだかとっても読みやすい。この理由はなんだろうと考えた私。ちょっと立ち止ま…

年末年始の飛行機予約は済んだ?すでに始まっている予約争奪戦

夏休みが終わったばかりですが、うちではもう年末年始の飛行機を予約しました。 JAL・ANA共に、8月26日から年末年始を含めた3月末までの予約が解禁されています。早いうちに購入すると、特定便割引が適用されるので、すでに予約でいっぱいの便も。 Photo by:…

はてなブログの「続きを読む」表示をCSSでカスタマイズする

はてなブログはトップページのカスタマイズが今のところできません。 カスタマイズできたら記事一覧と同じ様な表示にしたい。いつか実装して欲しい機能です。 とにかく今は一覧表示ができないので、「続きを読む」機能を使っています。記事を途中で折り込ん…

もやしのヒゲ根は取る必要があるのか?栄養と美味しさの違い

昨日の記事が意外と読まれていて、たくさんコメントをいただきました。 その中でも目についたのが、『モヤシはヒゲを取るのが面倒だから、簡単に作りたい時には向かない』というもの。 うちでは、スープにしたりラーメンの具にするなど、明らかにモヤシ臭さ…

もやしを使った人気レシピ集の決定版!簡単なおかず中心に集めました

もやしを使ったレシピを知りたいけど、時間のかかる料理を作る気はない。 そんな気分のときでもサッと簡単に作れるレシピを知りたいですよね。 今回は「もやし」と、玉ねぎ・にんじんなどの常備野菜、冷凍庫にある豚肉くらいで簡単に作れるレシピを集めまし…

軽井沢で見つけた素敵な隠れ家カフェ「みかげ茶屋」

軽井沢旅行中、ブランチする場所を探していたら素敵なカフェを見つけました。 追分にある「みかげ茶屋」さん。一見するとお店があるとはわからない場所に、そのカフェはありました。 (お店の外観を撮り忘れたので、外観写真は食べログから。) 場所はお店の…

OLYMPUS PEN Lite E-PL5を持って軽井沢に行ってきました

先日購入したOLYMPUS PEN Lite E-PL5を持って軽井沢に行ってきたので、撮ってきた写真を載せてみます。 コスパ最高!3万円台ミラーレス一眼「オリンパス PEN Lite E-PL5」を買いました - AIUEO Lab2 写真の腕は素人。素人がどれくらい撮れるのかがわかると思…

軽井沢日帰りも可能な高速バス。実際使ってみたら格安で快適!

私は世間一般の方とは1週間休みがズレていて、今週が夏休み。昨日まで避暑地の軽井沢にいました。お盆休みからズレているのに、軽井沢には意外と人が多かった。 1週間ズラして休みとってる人って意外と多いんですね。 さて、軽井沢にはいつもなら東京駅か…

ブログの文体は「である調」?「ですます調」?

ブログを書くとき、あなたはどんな文体で書いてますか? 敬体(です・ます調)なのか、常体(だ・である調)なのか。 私は見ての通り「ですます調」です。 Wikipediaによると 日本語の文体は、大きく普通体(常体)および丁寧体(敬体)の2種類に分かれる。 …

旅行中でもiPadでブログを更新するために使う6つのアプリと3つのツール

大半の方はお盆明けの出勤をして働いている中、私は今週夏休み。昨日から旅行で軽井沢にきています。 そんな私がここに公開したようにブログを書けているのは、iPadのおかげ。昨日の記事もiPadから更新しています。 今日はiPadだけで、どうやってブログを更…

読書感想文にも使える、書評ブログ達人たちの書き方

書評をブログで書く人に憧れる 本の要約や感想をブログに書いている人はスゴいなーと思います。 本を読みながら、どの部分が一番重要なのか・どこを引用するのか・読んでいる最中に何を感じたのか…書評を書くために様々なことを考えながら本を読んでいるんだ…

暑いお盆を乗りきった!わが家の簡単ごはん15レシピ公開

お盆は休みを満喫しましたか?今日お盆明けの出勤だった方ごめんなさい!うちは夫婦そろって今週から夏休みです。 今日はお盆中にわが家が食べていたメニューを一挙ご紹介します。ズボラな主夫の私が作った簡単な料理なので、休み明けの夕飯作る気がないアナ…

写真をお金に変える「ストックフォト」を始めてみようと思ったけれど…副業としてのハードルは高め

ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」を買ったので、「写真を販売する副業ってどうなんだろう。もしかして少しは売れるんじゃ?」なんて、ついさっきまで甘い考えでいました。 でも、ちょっと調べただけで「これは難しそうだ」という考えに。 今…

コスパ最高!3万円台ミラーレス一眼「オリンパス PEN Lite E-PL5」を買いました

買うまでにかなり迷いましたが、今さらながらOLYMPUS PEN E-PL5を購入しました。最後まで迷ったのは『Canon EOS kiss X7i』と『Canon EOS M』 iPhoneのカメラじゃ満足できなくなってきたし、そもそも一眼レフカメラを持ってなかったので、軽井沢旅行前のいい…

ネバネバ好きにはたまらない!10分でできる「オクラ納豆蕎麦」にハマり中

昨夜の晩ごはん。オクラ納豆のネバネバ蕎麦です。 蕎麦を茹でて、盛りつけて、食べるまでにだいたい10分くらい。 それでは、早速作り方を。 一緒に飲んでいるのは、粉ひき冷緑茶です。 夏の定番飲みもの「梅ジュースと粉挽き冷緑茶」 - AIUEO Lab2 材料(2人…

はてなブログの「あわせて読みたい」を、カテゴリに連動させたら直帰率が改善した

このブログには記事を読み終わったあとに、「こちらの記事も読んでみませんか?」という意味合いで『あわせて読みたい』記事を表示するようにしています。 これは、ブログを読みにきてくれた人に、1記事読んだだけで画面を閉じずに他にも記事を読んで欲しい…

今日は花火大会!…に行った気になろう。フリー素材で擬似花火大会を開催してみる

今年は悪天候で、花火大会が中止になってるケースが多いですね。 私も今年、まだ花火大会に行けていないので、せめて行った気分になりたい!とネットにアップされている花火の写真を集めてみることに。クリエイティブ・コモンズにのっとって写真を集めます。…

焼豚(チャーシュー)作りは意外と簡単!タレにつけて焼くだけ

写真は今日のランチ、セブンイレブンの冷凍ラーメン。セブンの冷凍ラーメンシリーズ、美味しいですよね。 うちは特に醤油味が好きで、つねにストックしてあります。昨日買ってきて、明日もランチに食べよーと思ってたら…焼豚を買い忘れてた! チャーシューが…

GoogleChrome拡張機能がAmazonのURLを勝手に変えていた件

今日Google Chromeを使ってAmazonで買い物していたら、なんでか別ページに飛ばされることがありました。商品ページを見てから、TOPページに戻ろうとAmazonのロゴを押すと、こんな画面が。 トップページに飛ぼうとすると毎回出てくるこのページ。アドレスを見…

五徳(ガスコンロ)の焦げ付きは重曹で落とす!実際にやってみた

あなたはもう夏休み満喫中ですか?避暑地にでかけたり、バカンス中だったりします?うちはまだ夏休みに入ってないので、今日は暑い中大掃除です。 今回はガスコンロの掃除をすることに。いつもコンロ周りは、お皿を洗うのと同じ洗剤で、綺麗にしてます。天板…

脱水症状をアプリで防げ!今喉渇いてませんか?- WatterMinder

私たちの体は1日に約2.5リットルの水を必要としているそうです。ちゃんと意識して、こまめな水分補給してますか? 「室内の涼しいところにいるから、別に喉がちょっと渇くくらい大丈夫だよ」というそこのアナタ! 脱水症状で運ばれる人の6割近くが屋内にいた…

フォロワーさん増えて!願いをこめてソーシャルボタンのリデザイン

昨日ブログと、TwitterやFacebookなどのSNSを連携させる記事を書きました。 サイドバーの幅に合わせたボタンを縦に並べたけど、なんかデザインがダサいですね。 スマートフォンで見る時は表示してないので気になりませんが、PCで見た時SNSのバナーがちょっと…

はてなブログをFacebookページ・Google+へ自動投稿&各種SNSバナーを設置してみた

前のブログを途中でやめてしまったこともあり、このブログがちゃんと続けられるのか不安だったので、始めた当初から今までこのブログをあまりSNSなどに拡散する気はありませんでした。 TwitterにもFacebookにも自分からは投稿しないできたんだけど…毎日の記…

夏の定番飲みもの「梅ジュースと粉挽き冷緑茶」

ブログを書く時の飲み物をbanbanさんが紹介していたので、私も便乗してご紹介。 かんたん冷緑茶-ブログ書くときこんなん飲んでます。 - おうつしかえ 私はお腹をこわしやすいので体を冷やしたくなくて、夏でも基本的に常温か温かいものを飲むようにしていま…

サッパリ美味しいミョウガ。夏にピッタリ9つの茗荷レシピ

料理歴4年の私。最近は以前作ったことのあるメニューを繰り返し作ることが多くなり、ちょっとワンパターン化してきている今日この頃。 これからは季節の食材を使ったレパートリーを増やしていこうと思ってます!と考えていた矢先に、友だちのお母さんからお…

頭冷やして気分リフレッシュ!頭用の冷感スプレー3つの使用感レポート

毎日暑い日が続いてますね。クーラーのかかった部屋にいてもなんだか頭がボーっとしちゃいます。小学生の夏休みのプールが羨ましい! 頭だけでも冷やせれば大分スッキリするんだけど…という時に私が使っているグッズをご紹介します。 今回紹介するのは頭用の…

都内からの鎌倉観光にお得な「江の島・鎌倉フリーパス」を使ってみた

今日は鎌倉にお散歩です。都内から手軽にいける良い観光地『鎌倉』。 鎌倉に都心から電車で向かう時は「江ノ島・鎌倉フリーパス」を使うとお得です。 今日17時頃の由比ヶ浜。海の家の方はすごいにぎわってました。 例えば私の場合、何も使わずに鎌倉に行けば…

話題の「豚バラナス丼」は夏にピッタリな味でウマい!

先日話題になっていた「豚バラナス丼」。 記事を読んでいるそばから、「明日の夕飯につくる!」と思わずつぶやきました。