AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

30分でできる筑前煮に惚れた!我が家の定番レシピ入り

P8290113

奥さんが好きだと言うので、作ってみる気になった筑前煮。

「筑前煮」って何となく作るの面倒な気がしてたけど、そんなことなかった!
意外と30分くらいでできちゃうお手軽な煮物でした。

スポンサーリンク

使ったのはこのレシピ

140831-0002

ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

本当はこんにゃくとか入れますが、急遽作ることにしたので材料がありませんでした。

うちで使った材料は

  • 鶏もも肉 1枚
  • にんじん 1本
  • ごぼう 90g
  • たけのこ水煮 1袋
  • 干ししいたけ 6個

ごぼうは、前日買い物でたまたま売り切れていたので、使ったのはささがきされたパウチ、しいたけは乾燥のものを水で戻して使用。

作り方は上のレシピと同様ですが、水を入れる時に干ししいたけの戻し汁を大さじ3加えました。

干ししいたけの戻し汁を入れると、旨味がアップするので、捨てずに活用です。

あわせて作ったミョウガご飯

P8290109

筑前煮だけじゃ寂しかったので、ご飯にひと工夫。ミョウガ1つ、キュウリ半分、大葉5枚、炒りゴマ大さじ2を、炊き上がった十六穀米に混ぜました。夏を感じるサッパリごはん。

これも元はクックパッドのレシピです。

感動した!!みょうが香味ご飯♪ by chiechan38 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

ほんとはシラスが欲しかった…。

あとがき

意外と簡単にできたので、筑前煮は我が家の定番レシピ入りしました。

なんか知らなかったけど、奥さん大好物だったみたいで「わたし3食、筑前煮でいける」とか言ってました(笑)