AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログには読まれるネタを書くのが正解?ブログの目的から考える

ブログには読まれるネタを書くのか、それとも書きたいネタを書くのか。 ブログを運営しているとそんなことを考えたりします。 「何も考えずに好きに書けば良いじゃない」という意見もあるけれど、それはブログに何を求めているのかによって変わってきます。

簡単オニグラスープスパに再挑戦!本当に美味しいから是非作って欲しいパスタレシピ

以前も作ったオニオングラタンスープパスタ。前回は写真を撮るのに気を取られ、火にかけているうちにスープがなくなって見た目が美味しくなさそうだった…… 玉ねぎとパスタを一緒に茹でちゃう「オニグラスパ」が美味しい! - AIUEO Lab2 ということでリベンジ…

iPhone 6 Plusを片手で使える!梨地加工の「バンカーリングessential」

iPhone6 Plusの購入ネックは片手で扱えないこと。そのネックを解消できる、バンカーリング(BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) )を買って1ヶ月半使ってみました。 結論:これ、最高! iPhone6 Plusが片手で使えるようになるし、落下の心配もしなくてよ…

iPhoneで文字選択時のイライラを解消してくれる「Drafts4」は最強のメモアプリ

iPhoneで長文を作成するとき、コピーやペーストの作業にイライラしたことありませんか? 入力済みの文字を選択して、コピーして、貼り付けたいところにペースト……パソコンではマウスやキーボードを使えば簡単な作業でも、iPhoneではそうはいきません。 選択…

ブログは声で書く!音声入力でスラスラ書けるのは面白い

iPhoneやAndroidにある音声入力機能って活用していますか? 外では使いにくい音声入力ですが、家でブログを書いている方にはオススメです。

Googleの新メールサービス「Inbox by Gmail」はMailboxの上位互換?

Googleの新しいメールサービス「Inbox by Gmail」もう使っていますか?まだ招待制のベータ版ではありますが、招待は簡単に受けることが可能です。 スワイプ操作で「あとで読む」スヌーズ機能を簡単に設定できる機能など、Dropboxが買収した「Mailbox」のよう…

ブログの文章は推敲しない方がいいのかもしれない

時間がなくて適当にザッと書いた文章の方が、狙って書いたものより人気が出ることがあります。

これから新しいサイト・ブログを無料で作るならTumblrがオススメな理由

Tumblrとは画像やテキスト、動画などを投稿・共有できるウェブログサービス。 Tumblr ネット上の好きな画像や動画、文章を簡単にクリップして共有できるので、スクラップブック代わりに使っている人も多いはず。位置づけとしてはTwitterとブログの中間「ミニ…

「春雨(はるさめ)」という素晴らしいネーミングの食材

先日やっていた深夜食堂の録画を観た。第五話のお題は「春雨サラダ」 ドラマ「深夜食堂」は、東京の新宿で深夜0時から朝の7時頃まで営業のマスター1人で切り盛りする小さな"めしや"が舞台。そこに訪れたお客さんの人生に焦点を当てるものがたり。1回読み切り…

Macのスクリーンショットを自動でFlickrにアップロードする方法

このブログではMacで撮ったスクリーンショットをよく使います。 いつもの手順だと、「⌘+Shift+4」でスクリーンショットを撮って、デスクトップに保存された画像を右クリックして、「共有」からFlickrを選んでアップロード。アップロードし終わったら画像…

カリッとホクホク!キャベツとジャガイモのチーズ焼き

今回作ってみたのは、「ジャガイモとキャベツのチーズ焼き」レシピ。 「明日はカレー作ろうと思ってるのに、そろそろ痛みそうなキャベツがある…。キャベツを消化できるメニューをつくるかー」と思って、何作ろうか考えていたら見つけたのがこのレシピ! 思っ…

Chromeが重いな…と感じたらサクッと⌘+Shift+delete

Googleのブラウザ「Google Chrome(グーグルクローム)」は使用しているうちに動きが重くなってくることがあります。 重くなる原因は、ブラウザやアプリのキャッシュ、cookie、ダウンロードの履歴などのゴミが溜まっていくから。 Chromeで使える便利な拡張機…

味の素のキャンペーンで当選!当選確率が高い次のキャンペーンは「豚バラと白菜の重ね鍋」

先日だし炊きご飯を作った時に、応募した味の素の「だし炊きご飯 作って写して! キャンペーン」。

HTMLやCSS初心者でも綺麗なウェブサイトが作れる「Blocs」がスゴい

HTMLやCSS、JavaScriptなどがわからない人でも、クリックだけでウェブサイトを作れるWebエディタ「Blocs」を触ってみました。「Blocs」はMacでつかえるアプリ。 Mac App Storeにはまだありませんが、作者のイギリス人デザイナーNormさんのサイトで購入できる…

おでんにもう1品プラス!ウインナーのロール白菜

おでんが美味しい季節ですね。 昨日の夕飯はおでんをつくりました。でも、なんとなく葉物野菜も食べたい…そこで思いついたのがロール白菜! いつものおでんに手軽に1品プラスできちゃいます。

思わず読みたくなる旬な話題は?店頭に並ぶ雑誌のワードを調べてみる

雑誌は常に季節を先取りして、手に取りたくなるような言葉を表紙に並べています。 そんなワードの中から、自分が書けそうなテーマを見つければ「思わず読みたくなる旬な話題」が書けるのではないか。 そんな観点で、今店頭に並んでいる雑誌の表紙を集めてみ…

ブログを書く気がしない日も書くための対処法

ブログを書いている人にはそれぞれ目的・目標があると思います。その中には「毎日更新」することを目標にかかげている人もいて、私もそんな1人です。 記事のストックがある時は公開する時間を指定して予約投稿すればいいけど、なかなか記事をストックするこ…

ケチャップが食べたい!そんな時は牛肉ケチャップ

「あーなんかケチャップが食べたいなー」と思いたち、作ってみた牛肉とピーマンのケチャップ炒め。 作り方は…牛肉を炒めてケチャップをからめるだけ! ピーマンが決めてで美味しいのに、奥さんにほとんどピーマン食べられました…バランスよく食べるのがオス…

リアルな友だちにブログがバレた話

友だちから突然のLINE。関係としては、年に数回だけ連絡をやり取りするようなあいだがら。 以下は実際にあったやりとりです。

iPhoneやMacのスクリーンショットでハメ込み合成画像をサクッと簡単に作れるサービス

プレゼンや、企画書、ブログに使う画像で、iPhoneやMacのスクリーンショットをはめ込んだ画像を作成したいことってありますよね。Photoshopで当て込んで…なんてわざわざすることなく、ウェブ上で簡単に作りたい! そんなとき私が使っているサービスをご紹介…

秋の味覚を楽しめる、さつまいもとキノコの炊き込みご飯&炒めものレシピも添えて

ごはんを炊くときに具材を入れて炊くだけ。サツマイモとしめじの炊き込みごはんを土釜で作りました。ついでに、あまったしめじでおかずをもう一品。 ほっこりと秋の味覚を堪能できる、お手軽ご飯です。

iPhoneのPhotoshopアプリにある自動補正機能がスゴい!

今さらながらさわってみたiPhoneアプリのPhotoshop(フォトショップ)。 たとえば、この明らかに暗く写った写真。なんじゃこりゃ、マズそう…。iPhoneで撮ったらこんなの撮れました。

あなたの座右の銘は何?私は「継続は力なり」です

就職活動で聞かれるとか聞かれないとか「あなたの座右の銘はなんですか?」。 あの質問の真意は何か知りません。でも、格言やことわざは先人の知恵なので、人生を振り返ってみれば自分の"強みや弱み"が、なにかしらの格言などに当てはまるはずです。自分のこ…

iPhone6 Plusでの片手文字入力が快適に!純正のキーボードを左右に寄せる脱獄アプリ「HandyKey」

iPhone6 Plusの純正のキーボードを左右に寄せることができる脱獄アプリ「HandyKey」を使ってみました。 これ、かなり快適! iPhone6 Plusを使い始めてから、1番の悩みが文字入力。右手だけでiPhoneを持つと、親指が1番左側のキーに届かないんです! ATOKのキ…

8ヶ月毎日更新を続けている、私のブログの書き方はこんな感じです

ブログの書き方ってみんな違っていて面白いですね。同じサービスを使っていても、使い方は人それぞれ。 最近、いくつかのブログの書き方記事を読みました。 だいたいこんなふうにブログを書いてます、という話 : Blog @narumi http://ha-chu.blog.jp/archive…

妊婦さんにもオススメ!鉄分たっぷりちりめんじゃこのチャーハンに、ひじきのサラダレシピ

ちりめんじゃこのチャーハンに、ひじきとコーンのサラダを作りました。 鉄分がたくさん取れるので、貧血になりやすい妊婦さんや、授乳中のお母さんにもオススメのメニューです。 香りも強くないので、妊娠初期でも食べられるはず。

CSSで会話形式のフキダシデザインを作ってみる

CSSで対話形式のフキダシデザイン 今日はフキダシデザインの作り方を書きます あ。前にも使っておきながら説明しなかったやつですね? あ、覚えてたか(笑)前に記事の中で使ったことあるね。 →みんなまだ意外とやってないブログの見せ方。pinterestやinstag…

スタバのビバレッジカードって知ってる?ちょっとしたプレゼントに使えて超お得!

季節限定でカードの柄が変わるスターバックスのビバレッジカード。好きなドリンク1杯との交換チケットが付いたメッセージカードです。 今日は久しぶりに会う友だちとのランチなのに、手土産を用意するの忘れてたので買いました!ちょっとした気持ちです。

玉ねぎとパスタを一緒に茹でちゃう「オニグラスパ」が美味しい!

玉ねぎを炒めたフライパンで、そのままパスタを茹でれば完成する「オニオングラタンスープスパ」を作ってみました。 きっかけは、今日から1週間奥さんが旅行でいないので、夕飯を簡単にすませたかったから。Pocketにためこんだパスタレシピを探していたら…超…

コピペでOK!はてなブログのカエレバをcssでカスタマイズする

はてなブログはAmazonにある商品ならブラウザの移動などしなくても直接検索して紹介できるようになってるけど、Amazonにない商品は簡単には紹介できません。 楽天市場や、セブンネットなんかの商品も紹介したい! そんな時に使えるのが「カエレバ」です。ブ…