AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

玉ねぎとパスタを一緒に茹でちゃう「オニグラスパ」が美味しい!

https://farm6.staticflickr.com/5604/15503661979_5d444cddf0_z.jpg

玉ねぎを炒めたフライパンで、そのままパスタを茹でれば完成する「オニオングラタンスープスパ」を作ってみました。

きっかけは、今日から1週間奥さんが旅行でいないので、夕飯を簡単にすませたかったから。Pocketにためこんだパスタレシピを探していたら…超お手軽レシピを発見!

たしか前にも作ったことあるけど、味が思い出せない…ということで、レッツクッキング!

作ってみたら、フライパンひとつでできて、簡単でウマかった!

スポンサーリンク

参考にしたのはこのレシピ

炒めた玉ねぎとスパゲティを一緒に茹でるだけの「オニグラスパ」がオニうまし!: 料理勉強家ヤスナリオのブログ

今回の材料(ひとり分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ウインナー 2本
  • にんにく 少し
  • バター 10g(ひとかけ)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • とろけるスライスチーズ 2枚
  • 塩 小さじ1/3程度
  • こしょう 適宜
  • スパゲティ 100g
  • 水 2.5カップ

今回はウインナーを入れてみました。ベーコンでも美味しそう。

つくっていきます

https://farm8.staticflickr.com/7486/15691174802_affe138419_z.jpg

玉ねぎ1/2は薄切り、ウインナー2本は斜めにうすくカット。

フライパンを火にかけてにんにく少々、オリーブオイル大さじ1とバター10gを溶かし、玉ねぎとウインナーを炒めます。玉ねぎは色づくまで、ウインナーには焼き目がつくくらいまで。

(あ、料理中につまみにしようと思ったウインナーが写ってたw)

水を入れてパスタを茹でる

https://farm4.staticflickr.com/3944/15070214943_437f31151e_z.jpg

玉ねぎに火がとおったら、そこに水2.5カップと塩小さじ1/3を入れて沸騰させる。そこにパスタを入れて、書いてある時間通りに茹でます。

煮汁ごと盛ってチーズをのせたら完成!

https://farm4.staticflickr.com/3947/15687658851_678cf5a07f_z.jpg

茹で終わったら煮汁ごとお皿に盛って、熱いうちにスライスチーズ2枚をのっけて、胡椒を適量ふって完成!
洗いものも少なくて、簡単でウマいよ!

Vine撮るのに戸惑ってたら、水気がなくなってチーズも溶けなかった…(笑)水がこんな風になくなったら少し水を足しましょう。 Vineで綺麗に撮るの難しい…