
AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

小型PCのGPD WINが気になりすぎて…IS01で無理やりブログを更新してみる(2016年)

Android パソコン・周辺機器

is01-blog

IS01とはauから2010年に初めてのAndroidスマホとして発売されたキーボード付きのスマホ。

スマホだと言われてもまったく電話には見えない外見で、電子辞書かメガネケースにしか見えません(笑)今なら3DSに見えるかも。鳴り物入りで発売されたわりには、まったく陽の目を見ずにAndroid1.6でアップデートも打ち切られた悲しき機種です。

https://farm6.staticflickr.com/5689/30614196040_b55b158a30.jpg IS01を閉じてiPhone5Sと並べて撮影

でもでも、このヘンテコなスマホ私はとっても好きなんです!

まったく打鍵音のしない入力しやすいキーボード、今でも普通に綺麗な液晶ディスプレイ、画質は荒いけどワンセグでテレビは観れる。Wi-Fi運用しかしなくなった今でも普通に使える凄いやつ。

文字入力だけに特化して考えても、両手で持てばすべてのキーに指が届くので寝っ転がってても入力できるし、パソコンをしっかりテーブルに置けない時に文章書くのには最高の端末です!慣れればタッチタイピングに近い速度で文字入力できます。

と、ここまで好きな端末なのに今は使えるアプリも少なくて、たまに引っ張り出してはブログの下書きくらいにしか使ってなかったんですよね。

これだけでブログ更新できたらもっと使ってあげられるのに……という変な端末への変な愛からIS01だけでブログ更新に挑んでみることにしました。

続きを読む

iPhoneやMacのカレンダーに知らない人からイベント参加依頼の通知がきた時の対処法・消し方・未然に防止する方法

Mac iPhone

iphone-calendar-notification

先日突然知らない中国人?からカレンダーにイベントの通知がありました。出席か欠席しか選べないけれど、欠席を選んだところで相手にアカウントが存在していることを知られてしまいそうなのでどう対処したものかと悩むこと1日。

カレンダーを新たに作って、イベントをスライドさせた後、カレンダーごと削除することで相手に通知することなくイベントを削除することができたのでやり方をメモ。

追記:再度別のスパム通知(Ray-Banのスパム)が来たので、iPhoneだけで消す方法と、今後来ないようにするための設定も追記しました。

変な中国語のイベント通知はこんな感じ

mac_ss_2016-11-08_13_09_09

中国語わからないので内容はわけが分かりません。iCloudのカレンダーにイベント通知が来たので、iCloudのアドレスに適当にイベントを送ってアドレスが使えるかどうか調べてるのかしら。とにかく気持ち悪いので削除しましょう。

続きを読む

調布からディズニーへの直通高速バスは何分前に並べば乗れるのか

おでかけ

f:id:akiueos:20160512064835j:plain

ディズニーランド、ディズニーシーに行く時、調布駅からの高速バスを利用する際の情報です。

調布からディズニーへは直通の高速バスが本当に便利

京王線の調布駅周辺に住んでいる人がディズニーリゾートに行こうとする場合、まずは新宿経由で東京駅に出て、ながーい通路を中央線から京葉線まで歩き、いざ舞浜駅へ…というルートが一般的ではないでしょうか。

それが、調布駅からの高速バスなら乗り換えることなく直通でパークまで運んでくれます。到着まではたったの1時間です。

調布→ディズニーへのバスは予約なしの先着順定員制

調布駅からディズニーへの直行バスは、先着順の座席定員制。予約ができません。

乗る前日に、何分前くらいに行って並べば乗れるのか混雑状況を調べようと思ったら、運行し始めたのが比較的最近ということもあって、あまり情報がなかったので私の体験談と分かったことを今後のために書いておきます。

ちなみに、行きよりも帰り(ディズニーから調布駅)の方が情報はありませんでした。帰りについても分かったことを書いておきます。

続きを読む

moto360をiPhoneで使って2週間目のレビュー

Android スマートウォッチ iPhone

aiueolab-3240067

今さらですが初代のmoto360を買いました。

iPhoneとのペアリング用だから本当はApple Watchが欲しいところですが、先日のAppleの発表ではAppleWatch用の新しいベルトが追加されただけ。AppleWatch2が出たらもうちょっと考えたかも。

購入がなぜこのタイミングだったのかというと、AppleWatchは次のモデルが発表されたとしても現在の四角い盤面は変更されないだろうと予想されていることと、丸い盤面でオシャレな初代のmoto360が安くなっていたから。やっぱり時計は丸がいい!

ちなみにmoto360も、第2世代と初代の違いと言ったら竜頭(リュウズ)の位置とベルトの装着部分、盤面のサイズ(46mm or 42mm)が選べるというちょっとした外見の変化以外、性能はそこまで変化がありません。

Apple Watchはちょっと試してみるには高いし、時計はやっぱり丸くないと!というわけで、moto360(1st)グレーレザーのレビューです。

続きを読む

ひどい猫背が「治った?」と最近言われる私が心がけた3つのコツ

ライフハック 健康

nekoze_kaizen

photo credit: Neko via photopin (license)

小学生の頃から親には「背中曲がってるよ!」と何度も言われて育ってきました。猫背なのは自分でもわかってるけど、治せないまま大人になってしまいました。

集合写真を撮るときに「アゴをひいてください」と言われるのはいつも私。猫背がひどいせいで、太ってもいないのにお腹には腹筋あたりにシワが横に入っています。

もう猫背と長く付き合いすぎたので、治すなんてムリだとなかば諦めかけていたんですけど……

そんな私でも最近あるコツを心がけるだけで猫背が改善してきたのを実感しています!

心がけるのはたった3つだけ。

続きを読む