AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

【ダイソーのプール】ベランダが狭くても大丈夫!室内でおうちプールを楽しむ方法

ベランダが狭くてもおうちプールはできる

解答者の写真
「ベランダは幅が80cm以内で狭いからプールを置けない…」
「1階だからベランダでプールは人目が気になる…」
「家の中で体力を使う水遊びをさせたい!でも、ベランダがない……」
「市民プールが営業していない!衛生面を考えると家でプールに入れたいけど、何を用意したらいいの……」

おうちでプール遊びさせてあげたいけど……と、思ってもベランダが狭かったり無かったりすると、上のような悩みが出てきますよね。

この記事では、「ベランダがムリでも、外の風を感じながらおうちの中でプールを楽しみたい!」

そんな方へ、どんなグッズを揃えれば良いのか、どんな手順で用意するのか、実際になんども「おうちプール」を実践しているわが家の例をご紹介します。

室内でプール遊びをする手順

f:id:akiueos:20210906114436j:plain

  1. まずは、窓際にマットを敷く。サンのギリギリに敷けば、室内に水がたまることはない。
  2. 周りの家具や家電にマスカーで防水対策する
  3. プールを窓際に設置
  4. 体温より少し暖かめのぬるま湯をはったら、窓を開ける
  5. あとは遊ぶだけ。遊び終わったら、給水タオルで拭いて、乾かす

防水対策をすれば、家の中でもまったく問題ありません。

レースカーテンに水が飛んだところは、いちおうアルコールシートなどで拭いておけばカビも生えません。

遊ぶときは30度以上の暑い日にして、できれば窓をあけて、カーテンも少しひらいておくと、外を感じられつつ、体温と水温の低下を防ぐことができます。

おうちプールのために用意するのは5つ

  1. プール(ダイソー)
  2. 下に敷くマット
  3. マスカー
  4. バケツ
  5. 吸水タオル(無くてもOK)

プールはダイソー、他はAmazonで購入しました。

ダイソーなら500円でプールが買える!3歳まで使える83×20センチ

f:id:akiueos:20210906114413p:plain

結果的に室内でプールを楽しむことになった我が家ですが、当初はベランダでおうちプールをできればいいなと考えていました。

でも、我が家のベランダの奥行きは80センチくらいの極小。 80センチのベランダにも置けるプールをネットで探すと、一応あるもののピッタリ80センチでベランダ目いっぱいになってしまうものだったり、せっかく買うのに寝転がることもできないサイズだったり……。

どうしようかなー、と思っていたら100円均一の「DAISO」(ダイソー)で500円で売ってるプールを発見! 「とりあえずこれでいいじゃん!」と買ってみることにしました。

正直、3歳児がひとりでプール遊びをするには十分でした。

泳ごうとするなら小さすぎるんですが、3歳で身長95センチの娘が入るとちょうど寝っ転がれない大きさ。

これだと溺れる心配が少ないので、安心して遊ばせられるメリットがあります。 バリバリ泳げる子には物足りないでしょう。

ベランダに置くならと考えていたのは、80×100センチのこちら

プールの下にしくマット

プールの下にはマットを敷いて、水が散らばらない対策と、お尻が痛くなるのを防ぎます。

プールの底にも空気が入るタイプなら、薄いビニールシートを敷いてもいいかもしれません。 ただ、凸凹があるマットの方が、水が広がらないので、室内でプールを楽しむならフラットなものは避けたほうがいいです。

マスカー(ビニールの端にテープがついているもの)で防水対策

壁や家具・家電に水がかからないようにマスカーで防御します。 大きめのポリ袋を切り裂いてテープで留めることで代用できます。

プールに水やお湯を入れるのにバケツはあったほうがいい

ベランダに蛇口とホースがあるならバケツは不要。

ただ、室内だとどんなに猛暑の日でも、直接は日が差さないために水温が結構下がっていきます。 途中でお湯を足したりする必要があります。

水を吸うタオルがあると片付けが楽

遊び終わったあとに、周りのビニールやマットについた水をできる限り拭きます。 そんな時便利なのが給水タオル。100均でも売っています。

普通のタオルより、絞りやすく、吸水力があるので、後片付けがかなりラクになります。

ベランダが狭くてもお家でプール遊びはできるよ!

f:id:akiueos:20210906114534j:plain 防水対策さえすれば、お部屋の中の窓際でプールをできます!

さすがに「バッシャーン!」と飛び込んだりすると、後片付けが大変になるので「パシャパシャ」くらいで遊ぶのが前提です。

「うちはベランダが狭いから…」と諦めていたおうちも、プールできますよー!