「あーなんかケチャップが食べたいなー」と思いたち、作ってみた牛肉とピーマンのケチャップ炒め。
作り方は…牛肉を炒めてケチャップをからめるだけ!
ピーマンが決めてで美味しいのに、奥さんにほとんどピーマン食べられました…バランスよく食べるのがオススメです(笑)
スポンサーリンク
参考にしたレシピ
感激が忘れられない牛肉ケチャップ♡ by ユメもふぁ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品
今回の材料(2〜3人前)
- 牛肉こま切れ 300g
- 小麦粉 大さじ1.5
- 玉ねぎ 大玉半分
- ピーマン 2個
- ケチャップ 大さじ6
- 塩こしょう 少々
つくっていきます
牛肉は塩こしょうを少々ふって、小麦粉大さじ1.5くらいをまぶしておきます。
ピーマンは細切りに、玉ねぎも薄切り。熱したフライパンに油をひき、しんなりするまで炒めていったん取り出します。
同じフライパンで牛肉を強火で炒め、色が変わったら先ほどの玉ねぎとピーマンも戻して、さらに2分ほど炒めます。全体に火が通ったら中火にし、ケチャップ大さじ6をからめて完成です。
完成
ケチャップが恋しい時に食べると、「コレだよコレ!」と感動する味。
求めていた味にドンピシャでした!って、肉と野菜を炒めてケチャップからめただけなんだけど(笑)
あとがき
付け合せは、プチトマトに梅きゅうり、卵とほうれん草のお吸い物に、十六穀米のご飯。
ケチャップ食べたいときには是非どうぞ!