AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

物理キーボードのためにBlackBerryを買うか、iPhone用のTypo2を買うか

9190575899_b79fb1f374_b

私はiPhoneで長文を打つことがよくあります。

iPhoneではフリック入力に慣れているのでそれなりに早く文章が打てます。でもやっぱり物理的なQWERTYキーボードを使って入力するのには勝てないんですよね。

仕事のメールはiPhoneで受信したらそのままiPhoneで返すこともできるけど、なんとなく億劫ですぐに返さずにMacに向かうまで後回しにしてしまったりします。iPhoneにはちゃんと署名も設定して、返すのにはなんの問題もないようにしてあるのに。

この差はなんなのかなーと考えると、やっぱり物理的なキーボードの有無かな?と思います。

じゃあiPhoneに外付けキーボードをつければいいのかというと、そういうわけでもなくて、いちいち接続したり別途持ち歩いたりというのは面倒で結局すぐに使わなくなります。

iPhone4s時代にはキーボードケースを使ったこともあります。でも、横持ちでしか使えないし、常につけておくには分厚すぎました。auから出たSHARPのIS01はQWERTYキーボード一体型で最高だったけど、後継機が出なかったのが残念です。

そこで考えるのが、縦持ちで常につけておくのに耐えうる薄さのキーボードか、文字入力用にQWERTYキーボード付きの端末を持つか。

Typo2

15094157742_5a01f5bd98_b

photo credit: TYPO2 iphone 5s keyboard case via photopin (license)

iPhoneに物理的なキーボードをつけるTypo2。

今までのキーボードつきケースと違うのは、縦持ちでQWERTYキーボードを付けらることと、スライドなどの動作なく常にキーボードが表に見えていることです。指紋認証が使えなくなりますが、キーボードにホームボタンが用意されているのでそれほど問題にはならなそう。

買うかどうかを悩むに当たって気になるのは、文字入力のしやすさと、商品の仕上がりです。純正のキーボードではないのでどうしても作りが甘いのではないかが気になります。今までのキーボードケースはボタンが硬かったりして長文を打つと指が痛くなってしまうことがよくありました。

Typo2の使用感はGizmodoに書かれています。

【レビュー】iPhone 6キーボードケース「Typo 2」は、どこまで実用的か | ギズモード・ジャパン

レビューを読んでみると…使い勝手はあまりよくないようですね。句読点が打ちにくいのは致命的だと思います。

価格は5s用が日本のAmazonで、13,900円。 アメリカのAmazon.comではiPhone5s用が74.99ドルなので、欲しい人はこちらで買ったほうが良さそうです。

BlackBerry Q5

mac_ss 2015-05-25 13.14.54

BlackBerryは海外では昔から人気のあるQWERTYキーボードがついた機種です。オバマ大統領が使っていたり、海外ドラマで使っているのをよく見ますね。

日本では以前DoCoMoからしか発売されていなくて、現在は日本市場から撤退してしまいました。BlackBerryのOSが10になる以前はDoCoMoの特別なプランを利用しないと通信ができないといった制約もありましたが、OS10の機種を使うならその必要はなくなり、SIM フリーの海外端末さえ手に入れば今なら格安SIMのMVNOも使うことができます。

OSが10.3になった今は日本語入力も標準で用意され、機種によってはLTEもつかみます。Androidアプリも動くので、人によってはメイン機種にもなりうるかと。

最新機種はBlackBerry classicかPassportですが、メイン端末に使うわけではないので廉価版でOS10が使えるものとして最適なのはBlackBerry Q5かなと考えています。

Blackberry Q5は2013年5月に発売された、Q10という端末の廉価版です。

BlackBerry Q5の情報は日本ではあまりないです。日本語入力をしてる様子がうつっているYouTube動画を見ると、変換があまり得意ではないようですが、そんなことは問題にならないほどの物理キーボードの快適さがありそうです。

Blackberryはオークションサイトや海外からの個人輸入、海外携帯を取り扱うサイトで手に入れることができます。

海外携帯を取り扱う有名なサイトExpansysだとBlackBerry Q5は17,953円。

mac_ss 2015-05-25 12.52.50

http://www.expansys.jp/blackberry-q5-lte-sqr1002-modelrfs121lw-sim-white-249964/

あとがき

常にケースをつけてiPhoneを使う気にはならないので、買うならBlackBerryですね。BlackBerryを買うとスマホ2台持ちにはなってしまうけど、おそらく外付けのキーボードケースは買ってもすぐに使わなくなると思います。

MacBookも買ったばかりだし、もうちょっと悩もうかな。実際の使用感が確かめられないのが今一歩踏み切れないところです。

……と、こんな長々書くのに使ったのは結局iPhoneのフリック入力なので、本当のところは文字入力用の何かが欲しいわけではなく、新しいオモチャが欲しいだけなのかもしれませんw