AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

測量野帳を手帳として使う人へ、2015年度版の見開きカレンダーをつくりました

f:id:akiueos:20141009181504j:plain

先日、来年用に「ほぼ日手帳」を選んだことを書きました。今年はモレスキンと測量野帳を使用中です。

2015年の手帳は「ほぼ日手帳」分冊版のavec(アヴェク)を購入しました - AIUEO Lab2

基本的なメモ書きや予定はモレスキンに、ちょっとした確認やタスクチェックには測量野帳を使っています。

f:id:akiueos:20141009180756j:plain

私が使っているのはパスザバトンとコクヨがコラボして作った測量野帳。

測量野帳は安くて、表紙が硬いハードカバーで、小さいのが特徴!190円くらいで買えます。

無印良品からも同じサイズのポケットノートが発売されています。こちらの「手のひらサイズポケットノート」は無印良品の店舗では売っていなくて、ファミマだけで買える商品。

f:id:akiueos:20140206004325j:plain

スポンサーリンク

測量野帳とは

f:id:akiueos:20141009172842j:plain

測量野帳とはコクヨが出している、測量用に開発されたノートです。

昭和24年に測量法が制定されたのをきっかけに、ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されたのが測量野帳です。

野帳|コクヨ ステーショナリー

f:id:akiueos:20141009172820p:plain

長く愛されてきた商品で、測量以外の用途に使っている人がたくさんいます。下のサイトでさまざまな使い方の実例が紹介されています。使い方は人それぞれ。

f:id:akiueos:20141009193934p:plain

コクヨのホンネ06

私はカレンダーを貼りつけて使っています

読み込み中

KOKUYOの測量野帳用にカレンダー作ってみた。もう1月も終わろうとしてるけどw #測量野帳

Instagramで閲覧

これは今年のはじめに投稿した画像。こんな感じに、自分でつくったカレンダーを貼って使っています。

2015年のカレンダーも作りました

見開きで1年間が見渡せる2015年用のカレンダーを作りました。

利用される方はPDFにしてあるので下からダウンロードして下さい。土曜日は青、日曜・祝祭日は赤で数字をふってあります。曜日は入れてないけど、土曜日の青から逆算できるとおもいます。

カレンダーの枠ギリギリで切ると、横幅がうまい具合におさまります。

2015年1月〜6月一覧カレンダー

f:id:akiueos:20141009193407p:plain

https://dl.dropboxusercontent.com/u/2510134/2015calendar_for_fieldnote1.pdf

2015年7月〜12月一覧カレンダー

f:id:akiueos:20141009193417p:plain

https://dl.dropboxusercontent.com/u/2510134/2015calendar_for_fieldnote2.pdf

追記:別バージョンも作成しました

f:id:akiueos:20141010210356j:plain

下記ページにてダウンロードできます。

【2015年版】トラベラーズノート用の月間スケジュール(カレンダー)リフィルのPDFを作りました - AIUEO Lab2

手帳として使う人が多いので…

f:id:akiueos:20141009194423p:plain

コクヨ

コクヨが測量野帳と同じような作りでカレンダー付きの商品を出しています。カレンダー作る必要なかったかな(笑)サイズは測量野帳よりちょっぴり大きいらしいです。 こちらは税抜1000円、測量野帳は189円。