AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

お酒好きの父に今まで送った父の日のプレゼント

NKJ56_jyoseitokanpaiのコピー もうすぐ父の日。毎年恒例のプレゼント探しをネットでしています。父はお酒好きなので毎年自分ではなかなか買わなそうなお酒を贈ることに決めています。

私の両親は鹿児島にいるので、焼酎はダメ。鹿児島はどこもかしこも焼酎だらけ!スーパーに行くと日本酒はホコリをかぶってたりするし、鹿児島の親戚の家に行くと「お酒」といったら焼酎が出てくるくらい。

もともと父は東北出身で、焼酎ばっかり飲むわけじゃないので、たまには焼酎以外のお酒も飲みたいだろうと勝手に考えて今までは日本酒か洋酒を贈ってきました。

今年のプレゼントを決めるにあたって、今まで贈ったお酒をリストにしてみます。

スポンサーリンク

久保田 萬寿

言わずと知れた銘酒「久保田」。百寿・千寿・紅寿・碧寿・翠寿…たくさんある久保田のランクの中でも一番ランクの高い純米大吟醸「萬寿」です。日本酒好きなら満足するはず。

上善如水

白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸 父の日仕様 1800ml
白瀧酒造株式会社
売り上げランキング: 6,873

こちらも有名な純米大吟醸の上善如水。父の日前のこの時期だけ父の日使用のラッピングをしてくれます。限定って言葉には弱いんです。

サントリー 響17年

サントリーウイスキー 響17年 SH01
サントリー
売り上げランキング: 3,027

こちらはウイスキー。国産のウイスキーはなかなか買わないかなと思って。

アルマニャック・ド・モンタル[1982] 700ml 木箱入り

このブランデーは木箱に入っていてプレゼントとしては最適でした。年代が1925~1990年まで揃っていて選べるので、思い入れのある年のものを贈れます。

マッカラン 20年

こちらはシングルモルトのウイスキー。マッカランも有名ですよね。

百年の孤独

焼酎はダメ!といいつつ、この百年の孤独は麦焼酎。飲んだことないと父が言っていたので贈りました。

あとがき

今まで贈ったお酒はザッとこんなところです。今年はプレミアムビールか川越のコエドビールのようなご当地ビールを贈ろうかなと考えています。