読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

Blackberryだけでブログを更新するのは大変!

Blackberry Q10 vs Q5

photo by yellowchillisplayground

Blackberryだけでブログは更新できるか試してみました。 この記事はすべてBlackBerryだけで書いてます!

Blackberryで、といってもAndroidアプリが使えるので「Androidでモブログできるのか」と意味はほとんど一緒。

スマホだけでブログを更新することを「モブログ」というそうですが、モブログしているのはiPhoneユーザーが大半です。私もいつもはiPhoneで書いています。

検索してもBlackberryだけでブログを書いている人はほとんど見つからないので、ここにメモ。

まずはモブログするのに必要な作業を書き出します。

モブログに必要なこと

  • 記事を書くためのエディタ
  • 装飾タグの問題
  • 画像の加工、貼りつけ
  • アイキャッチ画像の選定、貼り付け
  • リンクの作成、貼り付け
  • アプリの紹介リンク作成、貼り付け

ザッと書き出してみるとこんなもんでしょうか。これが全部終わればあとはアップロードするだけ。

それぞれの項目について、Blackberryだけでできるのかを試していきます。

記事を書くためのエディタは

Blackberry Q10 vs Q5

photo by yellowchillisplayground

エディタはタグの入力の簡単なJota text editorを使いたいところですが、1度使っているうちに強制終了して書いていた内容が消えたのでやめました。

安定して使えるのは結局、Evernoteです。Android版のEvernoteを使って書いています。

それにしても、物理的なQWERTYキーボードは文字入力に関してはやっぱり最高!

Google play Evernote
Evernote
制作: Evernote Corporation
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/13 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

装飾タグの問題

見出しや改行、太字や下線などの装飾をするためのタグをどうやって入れるかについては、マークダウン記法とaNdClipとの併用でまかないます。

見出しや太字、改行、引用やリストはMarkdown記法を使えば簡単。

あとのどうしても必要な装飾はaNdClipにタグを登録して使いました。

Google play aNdClip クリップボード拡張 Free版
aNdClip クリップボード拡張 Free版
制作: amazing-create
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/13 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

画像の加工、貼り付け

ブログには画像を加工して貼り付ける事が多いです。今回は画像の横並びと文字入れをやってみます。

使うのは、「Skitch」と「Image Combiner」。上の画像の左側がSkitch、右側がImage Combinerです。

SkitchはMacやiPhoneにもある、画像に文字入れや矢印などをいれられるアプリ。ブログを書いてる人なら何かと使う機会が多いはず。

Image Combinerは複数の画像を縦横に並べて、1枚の画像にしてくれるアプリです。上の画像はImage Combinerで作りました。

画像と画像の間に線をひけるともっといいんですけどねー。くっついてるとちょっと分かりにくいかも。

Google play Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
制作: Evernote Corporation
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/12 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
Google play Image Combiner
Image Combiner
制作: ZomboDroid
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/12 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

記事へのリンク作成

自分で書いた過去の記事や、他のサイトを紹介したい時に見た目の良いリンクを作るのにはブックマークレットのShareHTMLを使います。

Blackberryは標準のブラウザがブックマークレットに対応しているので、普段使っているものを移植すればOKです。

BlackberryのQWERTYキーボードはどれくらいのスピードで文字入力できるのか - AIUEO Lab2
こんなリンクが作れます

上のリンクはBlackberryのブラウザでブックマークレットを使って作ったリンクです。

アイキャッチ画像の貼り付け

ブログの先頭にすえる画像を取得するのはフリッカーを使います。

はてなブログのアプリを使えば、標準機能でタグを取得できます。はてなブログ以外の人は、ブックマークレットのFlickr2HTMLがオススメ。

Flickr2HTMLメーカー

自分でアップロードした画像を使いたいときは、ブラウザから画像リンクを取得して貼りつけ。

iPhoneと比べると、かなりめんどくさい…。

Androidアプリ紹介

Blackberryのアプリで使えるものはあまりないので、アプリ紹介といったらAndroidアプリを紹介することになるでしょう。

Androidアプリの紹介は、ブックマークレットのAndroidHTMLを使わえてもらいます。

AndroidHTML ブックマークレットを更新・改善して version 3 にしたのでお知らせ。

上記のサイトからブックマークレットを取得しましょう。

Google Playで紹介したいアプリを表示して、ブックマークレットを使えば下のようなリンクを作れます。

Google play Google
Google
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/12 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Blackberryだけで複雑な記事を更新するのは大変

IMG_1341

Blackberryだけでブログ更新するのは大変!この記事書くのなんて簡単そうに見えるかもしれませんが、実際に書くのに何時間もかかってます。

どれくらいだろう、6〜7時間くらいかかったかも…。パソコンで書けば1時間もあれば書ける内容なのに(^_^;

文字だけのブログならBlackberryでも問題なく更新できるけど、見やすいリンクを貼り付けたり、アプリの紹介なんかをしようとするとかなりの手間!複雑な記事はBlackberryのモブログには向いてません。

前回書いた下の記事くらいなら、サクッと書けるんですけどね。

akiueo.hatenablog.com

やってみて改めて思ったのが「iPhoneはブロガーにとって、やっぱり便利なんだなー」ってこと。たくさんのブロガーが使っていて、アプリや使い方などの先人の知恵が多々あるから、調べればたいていのことはiPhoneだけでできちゃいます。

モブログやるならiPhoneがオススメです(笑)BlackBerryは文章を書くとき専用にしましょ。