AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

情報で頭がパンパンになってない?スマホ依存に悩む人へ

image

現代はみんながスマホを持ち、いつでもネットにつながれる時代です。電車の中で向かい側に座る人、カフェで向かい合うカップル、ディズニーランドで行列に並んでいるお父さん……誰もがスマホとにらめっこ。

ブルッと震えたと思ったらニュースの通知がきている。そのまま興味もない話題をネットサーフィンしていると、いつの間にか時間が過ぎていて……情報の波に飲み込まれるがまま暮らしていると、頭の中がモヤモヤと消化しきれない思考でパンパンになって疲れてしまいます。

そんなことを私自身が感じていたら、こんなニュースが目にとまりました。

スポンサーリンク

人は1日に150回もスマホを見ている?!

スマホを使いすぎると警告が出るアプリ 2015年は「退屈ブーム」が来るらしい - 週アスPLUS

こちらの記事によると、アメリカでは1日に平均で150回もスマホを見ているという研究結果もあるようです。

そりゃ、そんなにゲームやニュース、友人の見たくもない幸せな話wなんかを常に見てたら疲れますよね。たまにはスマホから目を離して、デジタルデトックスをしましょう。

そんな時に役立つアプリも紹介されています。ついつい触ってしまっても、警告をうながしてくれるアプリです。

スマホ依存防止アプリ「Moment」

image

Momentは1日のiPhone使用時間を記録してくれる無料アプリ。自分の設定した時間操作を続けていると「使いすぎですよー」という警告(通知)をしてくれます。

セットしておけば時間ごとの通知もくるので「少なくとも15分ごとにスマホから目を離すぞ!」というような使い方もできます。

あとがき

意識的にスマホに触れる時間を減らしていけるアプリ「Moment」。

最終的には、このアプリに促されることなく、スマホを触らないで生活できるのが理想ですね。

スマホをついつい触ってしまって、夫婦の会話をないがしろにしてしまいがちな今の私にまさに必要なアプリでした。

Moment - Track how much you and your family use your phone

Moment - Track how much you and your family use your phone

  • Kevin Holesh
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Twitterにハマり過ぎの人へはコチラ

時間が足りないのはTwitterをダラ見してるから?本当に必要な情報だけを集めよう - AIUEO Lab2