読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログは更新しないで放っておくとどうなるのか。3年運営91記事1年放置の場合

Webサイト制作 はてなブログ

f:id:akiueos:20150217213503j:plain

ブログを更新しないで放っておくと、アクセスはどうなるのでしょうか。

私はこのブログを始める前、GoogleのブログサービスBloggerを使ってブログを書いていました。実はこのブログからもサイドバーに旧ブログへのリンクが張ってあります。このブログの開設当初にリンクを張ったので、名前は「"本家"AIUEOLab」になっています。今となっては、毎日更新しているこのブログがアクセス数的にも記事数的にも本家ですw

古いブログに最後に投稿したのが2013年11月。1年3ヶ月放置しているブログ。はたして今アクセス数などはどうなっているのでしょう。

旧ブログの投稿数などの概要

f:id:akiueos:20150217213506p:plain

AIUEO Lab

2011年11月にはじめの投稿をしているので、運営期間は3年と3ヶ月。投稿数は91記事。書きたいときに書いていたので、月に1〜4記事ペースで書いていました。

全期間のデータ(2011年11月〜現在)

ここにサイトのデータを載せていましたが、規約に触れるようなので削除しました

2011年11月から2015年2月16日までの全データがこちら。波はあるものの、見に来てくれる人がまったくいなくなるということはなさそうです。

書いている内容にもよるとは思いますが、更新しなくてもそれなりにPVは集まるようです。大事なのは更新頻度じゃなくて、記事の内容ってことでしょうか。ちなみに、直帰率が驚異的に低い理由は分かりません。それなりに記事の中で対策はしていた気がするけど、なぜでしょう。

※追記:アナリティクスコードが二重に設置されているのが直帰率が異常な数値の原因なようです。コメントで教えていただいた方ありがとうございます。

直近1ヶ月のデータ(1月17日〜2月16日)

ここにサイトのデータを載せていましたが、規約に触れるようなので削除しました

今月検索されるような需要のある内容の記事がブログ内にないので、1月〜2月はPVが少ない時期です。大体3万PVくらい。

1年以上更新しなくても、それなりの記事数があれば閲覧数はあまり減らないようです。

あとがき

更新しなくても需要のある記事は検索されるし、アクセス数も下がらないことがわかります。

もちろん投稿している記事の内容にもよりますが、更新しなくてもアクセスは集まるものですね。

上のデータの旧ブログはGoogleのサービスを使っているので、放っておいても勝手に広告が表示されたりすることはありません。無料のブログサービスはある程度更新しないと「この広告は6ヶ月以上更新していないサイトに表示されています」なんていうように広告が表示されるものが多い印象があります。

書きやすさははてなブログにはかなわないけれど、無料で広告も入らずカスタマイズも自由なブログサービスBloggerは長く運営するにはいいのかもしれません。

photo credit: the time we lost via photopin (license)