読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

BlackBerryの音声入力だけでブログを書いてみる(OS10.3.2)

BlackBerry

IMG_0485

日本だと人目のあるところで音声入力を使う機会は少ないですが、ちょっと家で調べものをしたい時など音声入力を使うと便利です。

iPhoneやAndroidのCMでよく使ってる光景をやってますよね。私は料理中など手がふさがっている時によく使います。

iPhoneでは音声入力だけを使ってブログを書いてみたこともあります。

akiueo.hatenablog.com

iPhoneはかなりの精度で認識してくれますが、BlackBerryではできるのでしょうか。

キーボードがついたBlackBerryで音声入力を使う人は稀だと思いますが、実験です(笑)

ちょっと試してみたいと思います。

BlackBerryの音声入力は実用レベル?

実験してみて初めて分かったのですが、BlackBerryの音声入力はかなり認識精度が高いです。

長文でも日本語の変換を間違えることなく完璧に入力してくれます。

実際、上に書いてある文章はすべてBlackBerryの音声入力で書いています。 ブロックで区切ってある文章は、すべて一気に音声入力した文章です。

せっかくキーボードが付いているのに、音声入力の方が早く入力できちゃってます…(笑)

日本で発売してないのにビックリ

BlackBerryは最新の機種こそ日本で最近発売が始まりましたが、少し前までは日本で正式に発売はされていませんでした。

なのに、この変換精度!ビックリです。 実験してみようと思いたった時は「BlackBerryの音声入力は使えない」という結論になるんだろうと思ってたのに(笑)

OSが最新の10.3.2だからこそ変換精度が高いのかもしれません。ちなみに今回使っているのはBlackBerry Q10です。BlackBerry Q5のOS10.3.1で以前試した時は変換にいちいち時間がかかりすぎて使い物にならなかったイメージがありましたが、バージョンが上がって改良されたのかもしれません。

音声でもキーボードでも日本語がちゃんと使えるBlackBerry。格安SIMでも運用できるので、キーボード付きのSIMフリー端末が欲しい人にはオススメです。