読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

そんなにスマホ見て何してるの?電波のないカフェに行って気付かされた大切なこと

暮らし
読み込み中

Instagramで閲覧

昨日は奥さんの妹がうちに遊びに来ていて、見送りがてら夕飯を食べに3人でカフェに入りました。

私たちが座った禁煙席は奥まった席で、木枠で囲まれた一つの部屋のようになっていました。そば猪口や、アンティークの雑貨や時計なんかが飾られていて素敵な雰囲気。

読み込み中

Instagramで閲覧

最初は3人で飾られたアンティークについて話をしていて、会話が途切れた時にいつものように何気なく携帯を手にしました。特に何をチェックしなきゃいけないわけでもないんだけど、習慣ですね。

「あ、電波がない」

言った瞬間にみんな携帯を出して電波を確認。「あ、ほんとだアンテナたってないね」とちょっぴり嫌がる3人。携帯をふったり、上に手を伸ばしたりして電波をひろえないか試したりして。特に携帯でやらなきゃいけないことはないんだけど。

奥まった席だから、どんなに頑張っても電波が届くはずはなく、諦めた私たち。

そこから、会話をして食事やコーヒーを楽しんで。会話がはずんだからか、結局2時間くらいお店にいました。

後から気付いた、大切なこと

読み込み中

府中の喫茶店マロコで夜のコーヒー

Instagramで閲覧

私たちはネットのおかげで常に誰かとつながっています。ネットのせいで、誰かとつながっちゃってるとも言えるかもしれない。ヒマができればTwitterやFacebookをみたり、自分の投稿への反応を見たり。

カフェで何もやることがないのに、携帯を手に取ったのはよくない癖です。

目の前に話す相手がいるのに、携帯に目を落とす。会話の途中でやらなければいいのかもしれないけど、外食してると向かい合ったカップルがお互い携帯とにらめっこしてる光景ってよく見ますよね。

本当は一緒にいる相手と、目を見て会話をするべきなのに。

こんな記事を読んだから感じたのかも

「Facebook卒業します」の背景にあるもの | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

『なぜ「つながる」ほどに「疲れ」を感じるのか?』SNSが変えた、僕らの「つながり方」 | U-NOTE【ユーノート】

ネットも携帯もつながらない場所へ。1週間のオフライン生活が生産性を高める理由 | ライフハッカー[日本版]

こんな記事が話題になるってことは、いつでも誰かとつながれることに疲れを感じてきてる人が多いのでしょうか?携帯を常に気にしてしまったり、ネットに依存気味の人は、意識的にネットにつながらない行動をする必要がありそうです。

本当に大切なことを気づかせてくれるサイト

f:id:akiueos:20141013135157p:plain

ちょっとソーシャルネットワークから距離をおきたい時には、このサイトをのぞいてみてください。私たちが日頃どれだけネットに縛られているのか、ハッと気付かされる体験ができます。

珈琲屋マロコの情報

読み込み中

Instagramで閲覧

この記事に出てくる喫茶店は、府中駅近くの「珈琲屋マロコ」です。

読み込み中

Instagramで閲覧