AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

IFTTTを使って「ブログに最初のはてなブックマークがついたらiPhoneにプッシュ通知」できるのか試してみた

ifttt_iphone_push

先日the-world-is-yoursさんが書いた記事。こちらを実際に試してみました。

結論:10分でプッシュ通知された!

スポンサーリンク

IMG_8201

だいたい10分くらいでプッシュ通知がきました。設定の仕方は上のリンクに詳しく書いてあります。 書いてあるとおりにやるだけで簡単にできたので、参考にさせてもらいましょう。

the-world-is-yoursさん、ありがとうございます。

記事の拡散には有効?

はてブされるという喜びを感じるのに有効なこのレシピ。人によってはブログ記事の拡散に役立つのかも。

はてブは、3ブクマが短時間につくと新着エントリーに乗ります。

ひとつ目(もしくはふたつ目)のブックマークがされたらセルクマ(みずから自分の記事にブックマーク)をする戦略を取っている人には必須です。私も、これは読んでもらいたい!という記事を書いた時にだけセルクマすることがあります。(狙ったのに限ってあんまり拡散できないんだけど…)

この戦略をiPhoneでとっている人は、レシピを使うことで、記事を投稿してから数分おきに「はてなブログ」アプリを立ち上げる必要がなくなります。

自分で2ブクマ目をつけたら、あとはもう1ブクマが着くのを祈るだけですね。

どうしても読んでもらいたい良い記事が書けたから、たくさんの人に読んでほしい!という時に使わせてもらいましょう。

3ブクマついたら、記事の内容とタイトルが魅力的なものであれば勝手に拡散されていくはずです。

参考

はてなブックマーク(はてブ)にエントリー入りする方法 – 2013年度