読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

最近あまりにも漢字が書けなくなったので対策を考えてみた

ライフハック はてなブログ

medium_4277685233

昨日、Eテレの2355という5分番組で、トビハゼのトビーが言ってました。

『"おばあちゃん"を漢字で書ける人はおおいけど、"おじいちゃん"を漢字で書ける人は意外と少ない』と。

…私はおばあちゃんも書けなかった!

ほんとうに最近、漢字が書けなくなりました。今は漢字を読めさえすれば、スマホやパソコンで変換できちゃうし、手書きで文字を書くことが減ってきているからだと思います。

スポンサーリンク

そんな私も、パソコンを使い出す前はもちろん漢字が書けました。幼稚園から10年以上書道教室にも通っていたので、それなりに漢字は書いてきたつもりです。

それにしても、「おばあちゃん」が書けないのは、さすがに大人としてちょっとヤバい!ヤバいレベルまできてしまった!

そこで、手軽に漢字の学習ができないか考えてみます。手軽といっても、手で書かなきゃダメなので、なるべく手書きを増やす方法です。

ちなみに、「おばあちゃん」はお婆ちゃん、「おじいちゃん」はお爺ちゃんです。

NHKオンライン | Eテレ 2355

ブログ・日記を手書きで書いてみる

ブログを手書きで書いてみる 書きなぐりなので字が汚いけど…

ブログなんて書いてないよ!という人は日記でも。

これは芸人のなすびさんが前にやっていた方法。ブログ記事を画像にしてしまいます。なすびさんのブログ、記事に起こしていたのは別の人なのかな?

なすびの節約生活@はてなブログ

もしブログでやるなら、たくさんの人に読んでもらうために、なすびさんみたいに手で書いたあとに書き起こす必要があります。画像にしてしまうと検索にひっかかりませんので。

パートナー、両親、友だちに手紙を書く

medium_414780724 photo credit: (davide) via photopin cc

これはすでに実践していること。

デジタルが全盛の時代に、手書きで手紙がきたら相手はビックリして、ちょっとしたサプライズになります。メールもいいけど、たまには手書きで手紙を書くと心も込められていいものです。

私はプレゼントを贈るとき、必ず一言書くことにしています。

良いペンやノートを買う

medium_6783152908 photo credit: against the tide via photopin cc

高価なというわけではなく、お気に入りのペンやノートを見つける。

新しい物を手に入れたら試したくなるでしょ?私はなります。今なら来年の手帳を買うのが一番いいタイミングでしょうか。365デイズノートを買って、毎日、日記を書いてみるのもいいかもしれません。

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook B5

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook B5

好きな本やブログを転写してみる

P9160243 小鳥ピヨピヨ

これは書くことが仕事の人限定?あなたが好きなブログや本には、なにかしら好きな理由があるはず。読みやすい工夫がしてあったり、たくみな表現が使われていたり。

自分ならどう書くかなーなどと考えながら実際に転写してみれば、漢字を書くことが増える上に、言い回しや言葉の使い方なども学べて一石二鳥。

ここで書いてみたのは、清田いちるさんの絶対に道玄坂に連れて行ってくれないタクシー:小鳥ピヨピヨ

あとがき

私ほど漢字が出てこない人は、もしかしてマレなのかな?

上のどれかをしながら手書きを増やすにしても、思い浮かばない漢字をすぐにスマホやパソコンの変換機能を使って調べるのも控えたほうがいいかもしれません。一回考えて書いてみて、どうしても思い出せないときだけ調べた方が記憶は定着します。

最近は、めっきり減ってしまったけれど、文字を手で書くという行為は大事なことです。やっぱり最後はアナログにいきつくのでしょうか。今なら、iPadにスタイラスで手書きしてるよーなんて人もいそうですけど。

私は、ちょっとしたメモや、日記を手書きで書くことから始めてみることにします。

Title photo credit: necopunch via photopin cc