AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ハロウィンパーティーに作りたい「かぼちゃ」のレシピ18こ

f:id:akiueos:20141007141443j:plain

もうすぐハロウィンですね。数年前まではハロウィンにパーティーするってそこまで聞かなかった気がするけど…。 ディズニーで毎年ハロウィンイベントやってたりするから日本でも盛り上がってきたのかな?

うちの奥さんがハロウィンのホームパーティーに持っていく一品で悩んでいたので、ハロウィンに作りたくなるかぼちゃのレシピを調べてみました。

スポンサーリンク

鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮

f:id:akiueos:20141007112640p:plain

■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by ポルチーニきのこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

まずはこれ!これめっちゃ美味しいです!冬になると作るうちの定番。持ち寄りのパーティーにはちょっと向かないか(笑)でも、美味しいからつくってみて!

煮る作業不要!かぼちゃの照り焼き

f:id:akiueos:20141007124625p:plain

簡単♡照り焼きカボチャ by なお★nao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

おかずを持ち寄るなら、このレシピ。長時間煮る必要もなくできるので時間がないときにも作れます。私が作ったときはちょっと濃い味になりすぎたので、醤油は加減したほうがいいかも。

ちょっと変わり種のかぼちゃの胡麻和え

f:id:akiueos:20141007124900p:plain

http://cookpad.com/recipe/760498

かぼちゃのゴマあえってめずらしい。味噌がポイントですね。

気合を入れるならかぼちゃのグラタン

f:id:akiueos:20141007125125p:plain

簡単☆かぼちゃグラタン by rira。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

持ち寄りで作っていったら、「え?グラタン作ったの?!」と驚かれること間違いなし。面倒そうに見えるけど、料理をする人にとっては意外と簡単。耐熱容器とオーブンがあるなら作れちゃうレシピです。

もっと頑張るならこっちもオススメ

f:id:akiueos:20141007132023p:plain

http://cookpad.com/recipe/1256100

自分の家でやるならかぼちゃのスープ

f:id:akiueos:20141007125847p:plain

ミキサー不要☆簡単!牛乳でかぼちゃスープ by 陽だまり日記 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

スープはさすがに持っていけないので、自宅でやるときに作りたいレシピ。ミキサー・裏ごし不要の作り方なのでどなたでも作れます。ミキサーがあるならより簡単にできるレシピ。

かぼちゃとレーズンのヨーグルトサラダ

f:id:akiueos:20141007123050p:plain

☆かぼちゃサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これはうちでもこの時期によく作るかぼちゃサラダ。食べる前にアーモンドスライスを少し炒めてからのっけたりします。手軽にデパ地下っぽい味が作れるお気に入りサラダ。

見た目も可愛いかぼちゃのクッキー

f:id:akiueos:20141007132446p:plain

ハロウィンだから!かぼちゃのクッキー by チョコまかろん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

見た目がかわいいので、お子さんが参加するパーティーにいいですね。

他にもクッキーレシピ

♡ハロウィンに!ジャックのクッキー♡ by ♛Kanaden♛ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

☠ 3Dどくろ ☠ ハロウィン クッキー by オマールえび子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

かぼちゃクッキー by さぶ餅 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

濃厚かぼちゃプリンケーキ

f:id:akiueos:20141007111008p:plain

HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by keikana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

材料が少ないので作りやすいですね。このレシピ、動画で詳しく説明があります。クックパッドって動画の解説もあったんだ!初めて見ました。

生クリームもいらないかぼちゃプリン

f:id:akiueos:20141007113409p:plain

生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン by とむまろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

生クリームがいらないので、本当に今家にある材料だけで作れるかぼちゃのプリン。奥さんはこれにするみたい(笑)

ホームベーカリーを持ってるならかぼちゃの食パン

f:id:akiueos:20141007112956p:plain

HBでふわっふわ♡かぼちゃ食パン by okeipon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

うちはホームべカリーがないので作れないけど、持ってるならこれは簡単!

バターを使わずに混ぜて焼くだけケーキ

f:id:akiueos:20141007123926p:plain

ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

フードプロセッサーを持っていれば簡単にできるレシピ。なくても、よくすりつぶして混ぜれば大丈夫です。

すりつぶし不要のパウンドケーキ

f:id:akiueos:20141007124321p:plain

すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

食感を残してつくるパウンドケーキなので、面倒なすりつぶしの作業がいらず簡単。さつまいもで作るのも美味しそう!

超簡単なパンプキンパイ

f:id:akiueos:20141007133809p:plain

http://kiratto-life.hatenablog.com/entry/panpukinpai1003

http://kiratto-life.hatenablog.com/entry/panpukinpai1003

こちらでより簡単な作り方のポイントが書かれています。子どものおやつにもピッタリで美味しそう!

かぼちゃのパンナコッタ

ハロウィンにピッタリなレシピ!〜バターナッツかぼちゃのパンナコッタ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

バターナッツかぼちゃじゃなくても作れるそうです!バターナッツかぼちゃって手に入れたことがないけど、普通のスーパーでも売ってるのかな?他にもたくさん美味しそうなレシピを紹介されているブログです。

あとがき

かぼちゃで作るレシピを集めてみました。作りたいレシピはみつかりました?

ハロウィンに限らず作れるので、かぼちゃの美味しい今の季節におすすめです。