AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

雪山も海もOK!防水ケースAcaseにiPhone5sを入れてスノーボードへ

4 インポートする

防水ケースAcaseにiPhone5sを入れて越後湯沢に行きました

新潟の越後湯沢にスノーボードに行く機会があったので、iPhone5s用に防水ケースを購入してみました。

買ったのは『Acase 防水ケース クリアXL ストラップ付き』。Amazonで「防水 iPhone ケース」と検索して、現時点で1番上に出てくる商品。110件のレビューで総合評価は5つ星のうち4.0。

スポンサーリンク

iPhone5sを入れるとこんな感じ

カメラロール-3436

カメラロール-3438

ケースも何もつけない裸のiPhoneを入れると縦も横も余裕があります。ゲレンデに行く時は、iPhoneの後ろにお札を半分に折って入れて行きました。 2 インポートする

アンチグレアフィルムを貼らないとケースがくっつく

3 インポートする

ケースに余裕があるのはいいんですが、iPhoneの画面にサラサラしたアンチグレアフィルムのようなものを貼っていないとケースと画面が写真のようにくっつきます。使い勝手に支障はありませんので気にならなければ大丈夫。

ケースに入れたまま写真は撮れる?

image

ケースに入れたままでも写真は撮れます。 上の写真はリフトに乗っている時ケースに入れたまま撮影した写真です。

ボリュームボタンでシャッターを切るのは少しだけとまどいますが、ケースに余裕があるので大丈夫。画質も悪くありません。 カメラロール-3439

ストラップが便利

6 インポートする

ストラップが付いているのが何気に便利です。首にストラップをかけておけば、リフトに乗っている時に写真を撮ろうとして落とす心配がありません。

ストラップを使う時はiPhoneを上下逆にしてケースに入れておくとスムーズに操作できます。

写真は身長178cmの人に首にかけてもらって撮ったもの。

使い勝手は?

7 インポートする

高い防水性をほこるだけあって、出し入れはしづらいです。ストッパーが硬いので、女性は開ける時にネイルが傷付くおそれがあります。

常に防水ケースを使いたいなら、Acaseは少しボタンが押しにくいところや、画面がくっついてしまうところなど、ちょっと気になる点も。

日常的に使うなら一体型で常につけていられるLIFEPROOFのようなケースの方がいいかもしれません。

こちらはAmazonのレビュー193件。評価も5つ星のうち 3.9と、なかなか高いです。このケースは、つけたままで指紋認証にも対応しているそうなので、Acaseとどっちを買うか最後まで迷いました。

まとめ

Acaseは「年に数回のちょっとした用事で防水ケースが欲しい!」というくらいなら十分な性能。防水性能は防水保護等級のIPX8準拠なだけあって、スノボーで転んで何度雪にさらされようとも、お風呂に沈めようともケース内に水は入りませんでした。

すぐには壊れなさそうなので今年の夏も来年の冬も活躍するでしょうし、お風呂でiPhoneをいじりたい時にも使えるので、総合的に満足いく買い物でした。