AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

はてなブログにグローバルナビゲーションをつけてみた

f:id:akiueos:20140309172954j:plain

ページ移動がしやすくなるようにカテゴリー別に分けてグローバルナビゲーションを付けました。

グローバルナビの必要性

ほんとうのところ、1つのブログには1つのことに特化した記事を書いていくのが良いんですよね。このブログは収益を上げるためにやっているわけではないですが、読んでくれる人が多いのは単純に嬉しいです。

読んでもらえるブログにするには、「このブログは〇〇について書いてるんだ。興味のあるジャンルだから、ブックマークしておいてまた見に来よう!」と思ってもらうのが一番です。

でも、このブログは好きなことを自由に書いていくために作りました。これから更新していくジャンルはおおまかにWebサービス・Apple製品関連・副業・ライフハック・料理です。バラバラですね。

バラバラなので、ブログに来てくれた人はどこに何が書いてあるのか分かりにくい! そこでグローバルナビゲーションの設置が必要というわけです。少しでも分かりやすくするためにね(といいつつ、ブログは備忘録なので自分のためだったり…)

どうやって付けたのか

参考にさせてもらったのはこちら。

はてなブログのトップにナビゲーション(カテゴリ)メニューを作る!【カスタマイズ】 - すりゴマ・ドットコム

こちらで紹介されていたhttp://cssmenumaker.com/は、ナビのHTML・CSSをプレビューしながら直感的に作れるのでとっても簡単でした。

上記の記事では画像を使うメニューの説明ですが、このブログに設置したのはデザインがCSSだけで装飾されたメニュー。タイトル下のHTMLとデザインCSSに追記をするだけでできました。

記事のジャンルがバラバラなブログさんには設置がオススメです。