AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ほんだし活用術レシピの「鶏ときのこのだし炊きご飯」を無印良品の土釜で作ってみました

f:id:akiueos:20141002191350j:plain

テレビCMで小栗旬さんが紹介している「鶏ときのこのだし炊きご飯」が美味しそう!と夫婦で盛り上がり、具材もあったので作ってみました。

ちょっとの手間で、夕飯がとっても豪華に!ご飯を炊くのに使うのは、無印良品の土釜おこげです。

土釜でご飯がウマい!最高に美味く炊ける「無印良品の土釜おこげ」 - AIUEO Lab2

スポンサーリンク

参考にしたレシピはこちら

だし香る☆鶏ときのこのだし炊きご飯のレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 米やしめじを使った料理

材料

米 2合・水 適量・油揚げ 1枚・しめじ 1/2パック・にんじん 1/2本・しょうが 1/2かけ・しょうゆ 大さじ2・酒 大さじ1・ ほんだし 小さじ山盛り1(4g)・塩少々

昨日はおかずに紅茶鶏を作っていたので、炊き込みご飯には鶏を入れるのをひかえました。

もとのレシピは「ほんだし」が多すぎるので半分に。ほんだし入れすぎると化学調味料を感じてしまうので、他のだしパックなどがあればそちらを使ってもいいと思います。

つくっていきます

食材を下ごしらえ

f:id:akiueos:20141002192739j:plain

お米は洗って水に15分以上つけておきます。しめじ1パックは石づきをとって小ふさに分けて、にんじんは5ミリ幅にカット。油揚げは1枚を4等分にしてから5ミリ幅に切りました。しょうがは千切りに。

あとは具材をのっけて炊くだけ

f:id:akiueos:20141002192740j:plain

炊飯器に米、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1・ほんだし 小さじ山盛り1(4g)・塩少々を入れて、2合に見合った水を入れます。

f:id:akiueos:20141002192741j:plain

あとは、さきほど切った具材をのせて炊いていくだけ。おこげが欲しかったので、今回は17分火にかけました。

炊きあがりー!

f:id:akiueos:20141002192742j:plain

1.5合炊きの土釜で2合炊いたのでビッシリになっちゃった(笑)混ぜて盛りつけましょうねー。いい感じにおこげができてました。

完成

f:id:akiueos:20141002192744j:plain

今回鶏は入れなかったけど、だしが効いてほっこりした味に仕上がりました!秋を感じる幸せな味。

f:id:akiueos:20141002192743j:plain

たまには炊き込みご飯つくるのいいですね。ちょっとした手間で、豪華な食卓に早変わりです!