AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

クックパッドで1番人気のカレーを実際に作ってみた

カメラロール-3207

美味しいカレーが食べたい

市販のカレールーを使うのではなく、美味しいカレーが食べたい! 急に思いたち、いつものようにクックパッドを見てみると…

X18bJEI0SkMxJCokJCQ3GyhC?= いみんなのレシピが167万品.png

ん?

X18bJEI0SkMxJCokJCQ3GyhC?= いみんなのレシピが167万品.png

すんごいはてブ付いてる!!!!

(「はてなブックマーク」というお気に入りを公開できるソーシャルブックマークサービスで、多くのお気に入りが付いているということ。人気のあるレシピってことです!)

こりゃウマいはず

スポンサーリンク

参考にして作ってみることにした

うちでつくるときの材料(4人前)

鶏肉(手羽元)8本程度…or鶏モモ肉1枚で代用可
プレーンヨーグルト 200g
トマト缶(ホールトマト) 400g(汁は捨てる)1缶
にんにく 少々(入れるなら少しだけ)
しょうが(すりおろす) 1片
大きめの玉ねぎ 1個
赤唐辛子 1本の半分
バター 大さじ2(20g程度)
カレー粉 大さじ2
小さじ1
ウスターソース 大さじ1
1.5カップ (300ml)
牛乳 1カップ (200ml)

参考にしたレシピ

簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

使ったカレー粉はエスビーの赤缶

写真 1 - 2014-03-21

手羽元は鶏もも肉で代用。骨を煮込むからコクが出るって"つくれぽ"に書いてあったけど…気にしません。 250gの鶏もも肉を大きめに8個に切り分けて使いました。

うちはニンニクと辛いのが苦手なので、ニンニクと唐辛子を減らして、水を牛乳に変更。あんまり水っぽいのは嫌だったので水分量は減らして。

最初は圧力鍋がなかったので、画像はティファールのソースパンで作っています。

下ごしらえ

カメラロール-3198

鶏肉は小さいボール(もしくはビニール)に入れて、ヨーグルト200gに3時間つけます。

バターを溶かして、玉ねぎを炒める

カメラロール-3194

玉ねぎ1つをみじん切りにします。

バターを溶かして、にんにくと赤唐辛子を少し炒めたら、玉ねぎを軽く黄色くなるまで10分ほど炒めます。

カレー粉を入れて炒める

カメラロール-3195

カレー粉を大さじ2 入れます。粉っぽさがなくなるまで2分ほど炒める。

水をきったトマト缶を投入しさらに炒める

カメラロール-3196

トマト缶はザルなどで水気をある程度切ってから入れます。投入したら水気がなくなるまで混ぜながら炒めます。

カットトマトより、ホールトマト缶のほうが水が切りやすいのでおすすめ。ホールトマトならつぶしながら炒めます。

ヨーグルトごと鶏肉を投入

カメラロール-3200

トマト缶の水気がなくなったら、鶏肉をヨーグルトごと鍋に全部入れます。ここでもグルッと混ぜながら5分ほど炒める。

水分を2.5カップ入れて煮込んでいきます

カメラロール-3202

次に、牛乳を1カップ、水1.5カップ入れます。 そこに塩小さじ1と、しょうがを入れ、弱火で1時間半〜2時間煮込みます。

圧力鍋で作るときは、牛乳100ml、水100mlと水分を少なめにして40〜1時間圧力強めで煮込みます。

1時間半煮込んで…見た目はこんな感じに

カメラロール-3204

1時間半ほど煮こむと、色が変わって量が少し減っています。

ウスターソースを大さじ1入れて混ぜれば…完成

カメラロール-3207

最後にウスターソースを大さじ1入れて、少し煮立てたら出来上がり!

牛乳の量を減らしたので、そこまでサラサラじゃなくモタっとした感じに仕上がりました。圧力鍋じゃないので、煮込み時間は長めに1時間半。

圧力鍋で作ると水分がそこまで減らないでサラサラ。サラサラが嫌なら、フタを開けてさらに弱火で20分くらい煮込めば水分が飛んでモタッとします。

そして味は…ウマい!

鶏モモで作ってこのウマさは、手羽元で作ったらどんだけウマいんだ!

市販のルーじゃ絶対味わえない味です。唐辛子は少なめで、水を牛乳にしたので辛さはココイチの普通くらい。 市販のルーで作るカレーは食後に口の中からカレーがなかなかいなくなってくれませんが、このカレーは後に残らないのもイイです!

このカレーをもっと美味しく作りたいのでカレー粉購入

あまりに美味しかったんで、元のレシピで紹介されていたカレー粉をKALDIで購入!

写真 2 - 2014-03-21

そして、このカレー粉でもう一度作ってみたら…1回目よりもっとウマい! コクがあって、エスビーのカレー粉より辛さが抑えられています。

クックパッドのタイトル通り「中毒」になりかけてますw いまや、トマト缶と鶏肉のストックは常に切らしません。

サラっとしたカレーが好きな人は試してみては?中毒にならないように気を付けて!