読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

はてなブログをGoogleウェブマスターツールに登録する

はてなブログ Webサービス

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223.png

グーグルウェブマスターツール使っていますか?

グーグルウェブマスターツールに登録すると、Googleにサイトをしっかり巡回してもらえます。はてなブログはGoogle八分にされるなんて話もありますが、できるだけのことはやっておきましょう。

Googleによると、ウェブマスターツールは

健全で Google と相性のよいサイトにするのに役立つデータ、ツール、診断をご利用いただけます。
ウェブマスター – Google

とのことです。エラーなどが起こったとき、Googleから警告メッセージが表示されるので検索流入などを気にするならチェックが必須です。

スポンサーリンク

はてなブログをウェブマスターツールに登録する

こちらから登録できます→グーグルウェブマスターツール

サイトを登録すると、管理したいサイトに埋めるmetaタグが発行されます。そのタグの中のcontent属性の値(content="..."の ... にある英数字)をコピーしてはてなブログの管理画面に設定します。

はてなブログ側では[設定]-[詳細設定]-[解析ツール]に設定箇所があります。

このままだとサイトマップが追加されていない

上記のようにはてなブログをウェブマスターツールに登録しただけでは、サイトマップが追加されません。サイトマップも重要な項目ですので設定しておきましょう。

ページ数が数十ページ程度しかない小規模なサイトであれば、リンクの階層が深くならないように配慮すれば基本的に全てのページがインデックスされる。しかし、sitemap.xmlを登録したほうがインデックスは圧倒的に早いし確実である。

出典 Googleウェブマスターツールは必ず導入すべき

サイトマップはグーグルに記事を素早くインデックスしてもらうには設定しておきたい項目です。

はてなブログのサイトマップはブログのURLに「/sitemap.xml」を付加したものです。 例えばこのブログなら、下記のようになります。

http://akiueo.hatenablog.com/sitemap.xml

これをグーグルウェブマスターツールのサイトマップに追加します。

グーグルウェブマスターツールを使いこなす

登録しただけで放置しておくにはもったいない機能がつまっているウェブマスターツール。 下記の記事にとても詳しく説明されています。熟読して検索流入を増やしましょう。

【最新版】Googleウェブマスターツール完全マニュアル | Find Job ! Startup

完全版GoogleウェブマスターツールSEO活用ガイド | SEO Japan