読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

SafariがクラッシュするのでOSXを再インストールする[10.8.5 Mountain Lion]

スクリーンショット_2014-03-25_18_16_43.png まだMountain Lion?てのは気にしないで!OS X Mavericksでもやり方は同じです。

Safariがまったく開けない

直前に何をやったのか覚えていないので原因は分かりませんが、MacのSafariが起動しなくなりました。

Safariはよく不具合が起こるので、リセットや、アクセス権の修復、プラグインの消去などで普段は対処しますが、今回はどれもできません。まったく反応しないんです。

Safariを立ち上げようとすると風車がまわり、下記の画面でフリーズします。 スクリーンショット_2014-03-24_15_11_29.png

クラッシュ防止

Safariは正常に終了しなかったようです。Glimsでタブを再度開きますか?

上記のように表示され、風車が回るのでOKもキャンセルもクリックできません。通常通りの終了もできなくなるので、アプリの強制終了をしないと閉じることもできなくなりました。

「Glims」というのはSafariのプラグインなので、これが悪さをしているのかとプラグインをすべて消去してみても、まったく症状は変わらず。お手上げ状態です。

スポンサーリンク

まず試したのは、Safariの消去→Safariの再インストール

こうなったらSafariを一回完全に消去して、Safariだけを再度インストールすることを考えました。なぜなら、前に一度やったことがあるから。その時のOSはOSX10.7.5 Lionでした。

結論からいうと、この方法はダメでした。

手順としては、下の記事に書かれている通り、問題のある今のSafariを消去してダウンロードしてきた新しいSafariを再インストールします。

Safariが起動不能に。Lion用Safari 5.1.7再インストールで治った - Now Headline X 開発日記

ターミナルで下記のコマンドを実行し、今入っているSafariを消去します。

sudo rm -rf /Applications/Safari.app
sudo rm -rf /System/Library/StagedFrameworks/Safari
sudo rm -rf /System/Library/PrivateFrameworks/Safari.framework

でも、OSX10.8.5にはSafari5.1.7はインストール出来ませんでした。Safari6以降は単体でダウンロードできません。知らなかった…。Safariが完全にMacから消えただけでした。10.7.5 Lionの方はこれで直ると思います。

今度はOSXの再インストール

もうSafariはMacから完全に消えてしまったので、なんとか再インストールするしかありません。前述したとおり、safari6以降は単体でダウンロードできなくなったのでOSXの再インストールしか手段がなくなりました。

OSXの再インストールというのは、HDDをまっさらにしてから行うクリーンインストールではなくOSXの上書きです。

中身のファイルや設定、アプリは消えません。消えないとはいえ、まずは外付けHDDにTime Machineでバックアップを取ってからおこないます。

再インストールの手順はこちら

  1. アップルメニュー>「再起動」と選択します。Mac が再起動し、グレイの画面が表示されたら、Command(⌘)キーを押しながら R キーを押します。
  2. インターネットに接続されていない場合は、画面の右上隅にある「Wi-Fi」メニューからネットワークを選択します。
  3. 「OS X を再インストール」を選択してから、「続ける」をクリックします。
  4. 画面に表示される指示に従います。ディスクを選択するパネルで、現在の OS X ディスクを選択します(ほとんどの場合、このディスクだけが表示されます)。
  5. インストールを始めるには、「インストール」をクリックします。

参照:OS X Mountain Lion: OS X を再インストールする

やっとSafari復活

スクリーンショット_2014_03_25_20_03.png これで無事にSafariが復活しました。iPhoneと連動させたリーディングリストが使いたいので使っているだけのSafariですが、使えなくなるとそれはそれで嫌だったんです。

もしかしたら、消去しなければ他の復活方法もあったかもしれません。Safariが開かなくなったからといって、早まって消去しないでくださいね!