読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログを書く気がしない日も書くための対処法

blog_worry

ブログを書いている人にはそれぞれ目的・目標があると思います。その中には「毎日更新」することを目標にかかげている人もいて、私もそんな1人です。

記事のストックがある時は公開する時間を指定して予約投稿すればいいけど、なかなか記事をストックすることができない私は毎日書いては更新してます。

そうすると、どうしても書けない日が出てくる。時間がない時はもちろん、ネタはあってもモチベーションがあがらず書く気にならない時もあります。

そんな時に使える、ブログ更新術をひとつ。はてなブログユーザー限定です。

スポンサーリンク

はてブをコメント付きでまとめる「ブコメ日記」を使う

141114-0007

ブコメ日記

自分の読んだ記事に“はてなブックマーク”でコメントを書いている人しか使えない方法。

設定さえしてしまえば、自分のブックマークとそのコメントを一瞬で記事に仕上げてくれます。

使い方は作者さんのブログ記事でどうぞ。

今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました! - あのねノート。

141114-0003

カテゴリの選択や、タグの表示、はてブ数の表示、下書きとしての投稿にするか選べるのもありがたいです。

(作者のottatiさんには、以前の記事でもお世話になってます。いろんなサービスを作ってるottatiさん。リンクジェネレーターでお世話になっている人も多いのでは?→はてなブログ記事紹介ジェネレータ

以下が「ブコメ日記」で出力した内容です

今日のひとこと

今日はブログ書く気がしない…という時に使えるブコメ日記を使ってみました。

今日のはてブ

iPhone 6の保護ケースを100均のダイソーで購入【レビュー】 - ビジョンミッション成長ブログ[iPhone 6]

私が600円くらいで今テストしてるのとほぼ一緒Σ(・д・lll

光熱費節約!保冷保温効果抜群のサーモス真空断熱タンブラーでゆで玉子を作ろう - はぴらき合理化幻想

ケトルで沸かしたお湯で初めからサーモスで作ってもできるかも!うちは卵入るサイズのタンブラーないからできないけど(^^;;

↑「ブコメ日記」の出力結果はここまで。

あとがき

ブコメを個別に簡単に貼り付けるだけでいいなら、はてなブログは公式でもサポートしています。

はてなブックマークの「コメント貼り付け」に対応しました。編集サイドバーからも、自分のコメントを貼り付けできます - はてなブログ開発ブログ

こんな風にブコメを貼り付けられます。(あれ?スマホだと画面からはみ出しちゃう?)

豆乳を買ったら中身が・・・1000mlの豆乳を買うときに気をつける3つのこと。 - おうつしかえ

怖い!そんなことあるんだΣ(・д・lll いつもネットスーパーだからいたずらは大丈夫だろうけど、気をつけなきゃ。

2014/11/13 20:50

コメントが目立つように貼れるみたいですね。

ただ、公式のブコメ貼り付け機能は"はてなブログ"にログインして、1つずついちいち貼り付ける必要があります。ブコメ日記は一気に貼れるのがメリット!毎日読む記事にしっかりコメントさえ書いておけば、本当にサクッと記事が出来上がります。

毎回つかうというよりは、「今日は時間がない!けどブログの更新はしたい!」って時に使わせてもらいましょー。

photo credit: Road Fun via photopin cc