読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

リアルな友だちにブログがバレた話

blog_bareta

友だちから突然のLINE。関係としては、年に数回だけ連絡をやり取りするようなあいだがら。 以下は実際にあったやりとりです。

スポンサーリンク

質問者の写真
ひさしぶりー。ずいぶんご無沙汰だね!iPhoneからFAXが送れるアプリ調べてたら、著者がakiueoにしか思えないブログ見つけたんだけど、もしかして書いてる?
解答者の写真
おつかれー!たしかに久しぶりだw ブログは…書いてる!バレたか。実名では書いてないから秘密でよろしく!なんでわかった?
質問者の写真
アイコンとかでピンときたし、主夫ノリで毎日料理作ってるってヒントまであるんだから見る人が見たらバレると思うよーw。ブログは収入になる?
解答者の写真
そうかー、知ってる人が見たらわかるかもね。気をつけなきゃ!ブログはねー…

てな感じでバレました!今回の相手は信用できる友だちだったからすぐに本当のこと言ったけど、これが上司とかだと…ヤバい

必死に「違いますよー、まさかー^^;」ってことになりますね。

どこまで情報を出すかのボーダーラインは?

下の記事でこかげさんも書いているように、私は自分が特定されるユニークスキルをブログに書きすぎているようです。

Webデザインかじってて、主夫のように毎日料理作って、Apple製品が好きで、iPhoneは脱獄してて…これだけでも相当しぼられるはず。料理の写真見たら、家に来たことある人なら食器でもバレるかも。

あなたのユニークスキルは何ですか?ブログ運営の話 - 日なたと木陰

自分の色を出したほうがブログは面白くなるけど、誰かに内緒でブログを書いているなら、どこまで情報をさらけ出すのか注意しなきゃいけません。

あとがき

ブログを毎日更新してる身としては、どこまで書いていいのかの線引きがむつかしいです。あんまり自分の特徴がでないことばっかり書くのも限界があるし、いき詰まっちゃう。

まさか、身近な友だちにバレるとは…。もうちょっと書くこと気をつけなきゃいけないかな。