読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

MacでMarkdownをPDF保存・プリントするなら「Marked2」

large_2408277686

最近メモでもなんでもMarkdownで書いている@akiueoです。 ブログはMarsEditで、他のメモはCotEditorシンタックス追加)やSublime Text 、iPadやiPhoneではTextwellやBywordを使っています。

Markdownのエディタを探している方はこちらに詳しく書かれていました。

エンジニアならトコトンこだわりたい!Markdownエディタ20選【Mac, iPhone他】 | Find Job ! Startup

先日会議にでた時の議事録もMarkdownで書いていたのですが、議事録をPDFにして保存して提出する必要がありました。出席メンバーはそれをプリントしたいそうです。

Markdownで書いたものをいちいちWordに見やすく反映するのも面倒だな…と思って探してみたら、Markdownをそのまま綺麗にPDFにできるアプリに出会いました。

「 Marked2 」

Marked_2_-_Smarter_tools_for_smarter_writers.png

見つけたのは「marked2」というアプリ。

Marked 2 - Smarter tools for smarter writers

このアプリ、エディタの機能はついていなくて、他のエディタで書いているMarkdownをプレビュー表示できる素晴らしいアプリ。

例えば、CotEditorなどでMarkdown記法を使って文章を書きながらプレビューを表示できます。プレビュー表示はリアルタイムではなく、編集しているファイルを保存すると自動的にMarked2側でも更新されます。

たとえば議事録を下記のように書いたとして(サンプルはコチラより引用)

140416-0001

Marked2 で表示すると下のように表示されます。

140416-0002


PDFを作る

議事録の作成例.png

Marked2 でプレビューを表示し、画面右下の矢印マークをクリックすると、上の画像のように保存する形式を選択できます。

今回はPDFにしたいので、左から2番目の[PDF(CONTINUOUS)]をクリックして保存します。 保存したPDFを見てみると…

140416-0003

こんな感じ。プレビューと同じように書き出しできました。

まとめ

これからはどんなメモもMarkdownで書いていきます。Markdownってほんとうに便利。敬遠せずに30分くらい試してみれば、すぐに虜になると思いますよ。

iPhoneの方はコチラ↓

Markdown記法で書ける6個のiPhoneアプリを比較してみる - AIUEO Lab2