AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

人気クックパッドレシピから我が家の定番になりそうな料理を15個選んでみた

mac_ss 2015-01-18 19.43.43

自分のためにピックアップします。はてなブックマークが多いレシピの中から、自分でも今後たびたび作っていけそうなレシピを探してみました。

手間のかかるレシピではなく、時間がかからずになるべく簡単なレシピを15個。どれもはてブ700以上のレシピです。

ちなみに、クックパッドの中で1番はてブが付いているのはチキンカレーのレシピ。これはすでに我が家の定番。こんな定番になる料理を開拓したい。

クックパッドで1番人気のカレーを実際に作ってみた - AIUEO Lab2

ステーキの焼き方

mac_ss 2015-01-18 17.33.41

ハンバーグ職人直伝!牛ステーキ肉の焼き方 by しるびー1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

家でうまく焼くのは意外と難しいステーキ。解説の写真がたくさんあるので、手順がとても分かりやすい。ステーキを焼くときには見直したいレシピです。見ると肉が食べたくなります。

とうふの照りマヨ焼き

mac_ss 2015-01-15 13.35.44

10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

使うのは絹ごし豆腐と調味料のみ。材料が少ない上にトッピングを変えれば見た目も変わる便利なレシピ。イメージはコッテリ味の揚げ出し豆腐?マヨネーズや砂糖を入れ過ぎるとヘルシーではなくなるので注意!

玉ねぎのホイル焼き

mac_ss 2015-01-18 17.42.43

家族大大絶賛★玉葱だけなのにこの旨さ!! by としちんの嫁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これぞお手軽!といったレシピ。スライスした玉ねぎに調味料をかけてオーブントースターで焼くだけ。時短で美味いおつまみが欲しい時に作りたい。ピーマンやウインナーにチーズをトッピングしたりすれば、立派な1品になりますね。

油そば

mac_ss 2015-01-18 17.47.46

旦那さんのやみつき油そば♪ by まにゃ。。。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これ1回作ったけど、絶品でした!ちょっと味が濃いから、気になる人は3玉で作ったほうがいいかも。味玉は下のレシピを参考に。

世界で1番美味しい煮卵の作り方 - はらぺこグリズリーの料理ブログ

スイートポテト

mac_ss 2015-01-18 17.57.41

レシピを必ず聞かれる簡単スイートポテト☆ by お母さん弁護士 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これもすでに我家の定番。濃厚で風味豊かなスイートポテトが簡単にできます。外はカリッと中はしっとり。冷めても美味しいけど、出来たては香りもよくて本当に美味しいのでオススメ!

混ぜて焼くだけ!安納芋のスイートポテトは型いらずの簡単レシピ - AIUEO Lab2

スイーツなら

お菓子系の人気レシピは他にも簡単なものが多いです。下のレシピもいつかつくってみたい。もうすぐバレンタインだから、こんなレシピが活躍しそうですね。

http://cookpad.com/recipe/1351368/

混ぜるだけ!簡単なのに本格チーズケーキ by りん25250 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

http://cookpad.com/recipe/1619075

簡単すぎる!絶品ガトーショコラ by かぷりこ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

厚揚げ豚巻き

mac_ss 2015-01-18 18.09.40

つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き by myukitty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これはボリュームもあってヘルシーで美味しそう!今度作ろう。これは定番料理になりそうな予感!

キッシュ

mac_ss 2015-01-18 18.18.14

生地なし!簡単キッシュ!持ち寄りに最高よ by はらぺこROO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

家にある材料で簡単にできそうですね。キッシュってあんまり食べたことないけど、クリスマスの1品とか、ホームパーティーには良さそうですね。

鶏塩うどん

mac_ss 2015-01-18 18.23.41

☆鶏塩うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これは寒い日にあったまりそうなメニュー。塩ベースのだしはアッサリ優しい味だから、たまに食べたくなるんですよね。いつもめんつゆで食べてる人が味を変えて食べたいときには良さそう。なか卯であったメニューを思い出します。

海老アボカドの冷製パスタ

mac_ss 2015-01-18 18.28.58

海老とアボカドの冷製パスタ。 by ういui 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

豪華な見た目だけど簡単にできるレシピ。動画のレシピ紹介もあるので分かりやすいです。友だちが来た時なんかにサッと出してあげたいですね。

豚バラ丼

mac_ss 2015-01-18 18.36.12

【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

豚バラを漬けこんでから焼いてご飯にのせれば出来上がるレシピ。甘辛のタレでごはんが進みます!

シンガポールチキンライス

mac_ss 2015-01-18 18.36.45

シンガポールチキンライス(カオマンガイ) by さなえ1999 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

茹で鶏と、そのゆで汁で炊いた白米を一緒に盛り付けて食べる海南鶏飯(ハイナンチーファン)。タイではカオマンガイという名前の料理です。あっさりしてて上品で美味しいんですよねー。鶏を茹でるとき、臭み取りは生姜だけでもいいけどネギの青い部分も入れた方がいいかも。

炊飯器だけで作れるレシピもあります。

【ウマすぎ注意】炊飯器だけで作るシンガポール風チキンライス『海南鶏飯』がメチャ美味しい!超簡単お手軽レシピ | Pouch[ポーチ]

チキン竜田南蛮

mac_ss 2015-01-18 18.37.20

お店越え♡宮崎娘が作る♡チキン竜田南蛮♡ by てぃあ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

小麦粉を使わないからカリッと下仕上がりになるし、タルタルソースも簡単ですね。個人的にはタルタルソースはゆで卵をつぶして、大きめのピクルスを多めにみじん切りして、マヨネーズと適量の塩コショウを入れて混ぜるだけでもいいと思います。

鶏唐揚げ

mac_ss 2015-01-18 18.37.59

カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

揚げる前の下味におろし玉ねぎを使うのと、小麦粉は使わずに片栗粉だけで揚げるのがポイント。2度揚げするのも唐揚げがジューシーでカリッと仕上がる秘訣ですね。

山芋グラタン

mac_ss 2015-01-18 18.38.31

絶品!簡単ウマぁ~!★☆山芋グラタン☆★ by ぷりマン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

山芋をすりおろし、卵と混ぜて、ウインナーなどの具材をのっけてオーブンにイン!フワフワに仕上がるみたい。山芋あるから作ってみよう。

ケチャップとコンソメの簡単リゾット

mac_ss 2015-01-18 18.46.20

超簡単!~パパッと朝食幸せリゾット~ by オレンジhouse 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これもどの家庭にもある食材でできちゃうレシピ。うちでリゾットといったら白ワインをつかったりする結構面倒なのが多かったけど、これなら簡単にできそう。